タグ:手抜き ( 8 ) タグの人気記事

ご飯が残ったらのり巻き

炊飯器に微妙に残ったご飯。
晩御飯には足りないがどうしたものか?
という時の最近のマイブーム

おにぎりだと手も汚すし冷めると売れ行きが悪いし
パックに入れて冷蔵庫や冷凍庫に保管すると
食べ忘れてゴミに・・・ということもあったり。

そこではたと気づいたのが
大好きな海苔で巻いてしまえ!(* ̄∇ ̄*)b

海苔一枚ぺらっとしいて
残りごはん(軽く茶碗一膳分)を広げて
なんでもいいから冷蔵庫にある具をのせて
ぐるぐるっと巻いたらおしまい。


c0006284_204928.jpg

c0006284_204202.jpg

c0006284_2043698.jpg



おにぎりよりご飯に対して具の割合が多くなるので
家族からもおにぎりより評判はいいです
具はほんとに何でも大丈夫
ツナマヨとか たくあんチーズとか
焼肉とか キムチマヨとか めんたいマヨとか
胡瓜チーズとか。
もちろん梅とかしゃけとかオカカなんかもあり
ご飯と一緒に食べて美味しいものならなんでもOK

巻くのは手でできるので巻き簾も不要
ラップで包めばお弁当としても持って歩けます。

さあ、皆さんもレッツロール!w
[PR]
by massara3 | 2013-12-02 20:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)
久々に更新~^^;

あまりに手抜きで更新できなかったんです
夫が正月を越してしまったらしいハムが駅前で安売りしてる!買っていい?!
って帰りに電話よこして、二日に一度はハムステーキでいいならといったら
ほんとに買ってきました。
そうなったらやっぱり実行しないとね!みたいな勢いで手抜きに拍車がかかり・・・
朝ハムと目玉焼き、お弁当ハムサンド、夕食ハムステーキ
さすがに夫が 報復処置?;と聞いてきましたが
イエイエ 便乗です と答えてみたり(´ω`)

さすがにお休みの日はやめてみましたが 笑
というわけで冷蔵庫で出番を待ち続けている豚の角肉のために。
カレーじゃないほうがいいということなのでクリームシチューを作ります。
ここでポイントは包丁の出番を出来るだけ減らすほうこうで
ジャガイモではなく白菜が参加することでしょうか
人参は彩としても欠かせません。玉ねぎは旨みと甘みのために必須。
きのこが入ると香りが豊かになります。あとは白菜で増量 笑
繊維も取れていいんですよ~

さて クリームシチューに欠かせないものとしてホワイトソースがあります
が、これがけっこうお高い。一箱250円ぐらいすることもある(セールで200円ぐらい)
沢山作って食べ続ける我が家では一箱では足りず一箱半使うことが多い。
なんか調味料一回分にそんなに出すのは気にくわーんヽ(`Д´)ノ
というわけで最近はホワイトソース自家製でまかないます

バターで小麦粉を炒めて・・・・とかってかつては焦がして失敗したトラウマがあったのですが
最近絶対失敗しないレシピを見つけたので*.・:(*´ー`*人)・*.・:

材料 
 牛乳カップ二杯 バター40g 小麦粉大匙4~5杯 塩コショウ適量

作り方
 材料全部鍋に入れて、中火で加熱しながら泡だて器でぐるぐる回し続ける。
 全部とけてもったりしてくるので周辺の固まった部分もちゃんと混ぜ続けると出来上がり

c0006284_22234922.jpg


まあ若干バターで小麦粉を炒めた香ばしさにかける気がしないでもないですが
私はヘイキ(´ω`)イバリ
コンソメとかスープのだしで旨みは十分だし、
これが作れるとグラタンとかパスタとか色々応用がききます
まあこれで物足りなくなった方は小麦粉炒めるのにチャレンジしてみてはいかがでしょう~

なんといっても上の分量、材料費はせいぜい100円ですからやめられません 笑
[PR]
by massara3 | 2007-01-13 21:26 | ごはん | Trackback | Comments(2)

塩ねぎま風

最近鶏肉の出番が多いです
牛肉の確率がぐんと下がりましたからね~

色々工夫はしてみるのですが・・・
甘辛くして見たりあげてみたり焼いてみたり。
この3パターンをぐるぐる回ってるだけのような・・・汗
どこが工夫だw

ってことで思いついたのが 焼き鳥
塩で焼き鳥 いいねえ(´∀`)
と思い材料にとりモモ肉とねぎを買ってきたが
いつもどおり面倒になる(ぉぃ!!
だって串に肉さすのって結構面倒なのよ~?
しかもグリルで焼くと串が燃えるし~
コンロであぶると煙出るし~

ダッタラメニューキメルトキニキヅケヨ

ということで得意の~風に変更
鶏肉は大き目の一口大に切る
フライパンで焼いて~最後に塩をぱっと振り更に盛り付ける
とりの脂でぶつ切りにしたねぎを焼き鶏肉に添える
仕上げに七味唐辛子を気前よく振って出来上がり (* ̄∇ ̄*)b

c0006284_1141947.jpg


うーんなかなかいい出来上がりw
ここにビールがあればく~~~(≧∇≦)ってなもんですが
まあ相変わらずお酒があんまり嬉しくない私としては
炭酸水でいただきます*.・:(*´ー`*人)・*.・:

焦げてないと焼き鳥でない!という方。
これをグリルに入れてさっとあぶれば完璧ですよ お試しあれ♪
[PR]
by massara3 | 2006-08-24 11:58 | ごはん | Trackback | Comments(2)

中華な弁当

息子は今日から日光移動教室です

なんだかねー
移動教室なんていうから油断してたんですが
実質修学旅行だそうです
5年の時も榛名移動教室ってあったので今年もか~って感じだったのですが。
修学旅行って名前の方がいいのになあ~
なんか最上級生だぞ!今年でいよいよ卒業だ!思い出だ!記念だ!
って盛り上がる気がしませんか?
他の地域ではやっぱり修学旅行ってよんでるのかな?

準備に色々買いましたよー
まぁ まだまだ子供は成長期なのでそろそろ買い換えるかって感じで
(というか男の子で使い方が荒いので?)
ズボンとか半そでのシャツとか。
夏物のパジャマとかパンツとか靴下もこの機会に新調。
水筒もかっちゃいましたね。
ペットボトル&ホルダーとか直飲みタイプはだめっていうし。

そして出発直前の昨夜は一緒にチェックリストと首っ引きにw
ないものがあったらダイソーかドンキホーテに買いに走るつもりで^^;

当日は朝7:00集合なので6時前に起きだしてお弁当作りです
この時期のお弁当作りは作ってつめるだけじゃだめですからねー
きっちり冷ましてつめないと痛むし。。。

お弁当の中身は相変わらず手抜きがテーマ
本日のお弁当のメインは中華粽(ちまき)
冷凍品ですがうまいっすよー いつもの問屋で業務用です
そのほかは息子の希望により
春巻き・ミニトマト・ブロッコリー・とうもろこし・蒸しかぼちゃ・ポテトサラダ
彩りもいいし春巻き以外の加熱調理品はいっぺんに蒸せるから
こちらとしてはありがたいけど 笑

c0006284_9493049.jpg


c0006284_9512020.jpg
こんなかんじで仕上がったのをラッピング風にしてみたり。
ちょっと綺麗?笑
今日・明日はのんびりできる~
*.・:(*´ー`*人)・*.・:
夫とどこか飲みに行こうか?って
相談中ですww
[PR]
by massara3 | 2006-06-29 09:55 | おやつ | Trackback | Comments(10)
はんばーぐ はんばーぐ♪
じゅうじゅうはんばーぐ♪
はんばーぐっておいしいねぇ (* ̄∇ ̄*)

c0006284_2346776.jpg

             

というわけで 今日の晩御飯はハンバーグでした。食べかけで失礼^^;

フープロがやってきてからハンバーグは手抜き料理の範疇に 笑
食パンをがーーっとりだして
ニンジンをがーーっ
玉ねぎを入れてがーーっ
ボウルでひき肉とニンジン・玉ねぎのみじん切りをコネコネ
卵入れてこねこね、パン粉入れてコネコネ、調味料入れてコネコネ
ここまで10分もあればできちゃいますから。

ダイエッターとしては野菜でおなかを満たすべく
ソースはおろしポン酢、キャベツの千切りもたっぷり添えて。
うっまーい*.・:(*´ー`*人)・*.・:
ハンバーグ考えついた人偉い!
よってここに表彰いたします! ってかんじですわ 笑

種は沢山作って半分をハンバーグに使いました。
余分に3つ焼いて明日の朝ごはんに使うし。
種の半分は冷蔵保存して、明日の晩御飯に使います。
ミートボールのスープあたりがいいかな~♪
一回の下ごしらえで3食まかなえる 魔法のメニューでした*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-06-18 23:46 | ごはん | Trackback | Comments(2)

運動会のお弁当

日曜日 息子の小学校の運動会の予定でした
6時には雨がやんでる予報だったのにずれ込んで
中止になりました==;

でも授業はあってお弁当を持っていくことになります

んもーせっかくお弁当作り頑張ろうと思ったのに。
というかね
ちっさいところに色々詰め込むの苦手なんです(o_ _)o ~†
重箱になら種類とか詰め方とか考えるの楽しいんですがねぇ・・

お弁当にちらし寿司って言うのもいまいちさまにならない
教室であけるお弁当にはそれなりにふさわしいメニューってありますよね
魚の照り焼きと酢の物なんて違うじゃん? 笑

というわけで路線変更
まずピラフ(冷凍)
唐揚げ(冷凍)
アナゴのてんぷら(お惣菜)
え?だめ? まぁまぁ子供が喜ぶんだからいいじゃん~笑
ここにちまちまと自家製を加えると手が込んで見えるわけですよ
ちくわの胡瓜詰め
叩き胡瓜
カットオレンジ
タコのウィンナー

え?手が込んでない?
何をおっしゃる。
オレンジは皮をむいて実だけにしてあるんですよ?
胡瓜だってたたいて浅漬けにしてあるし
ウィンナーをタコにするのは結構手間がかかるんですよ
赤いウィンナーは炒めるとタコになるのとカニになるのを
売り出したらどうかしらとカットの最中いつも思います
こういうお惣菜や買ったお弁当では食べられないものを入れるのが
手が込んでいる風に見せるポイントなわけです

c0006284_2343980.jpg


まあね
こうやって作ったお弁当で「美味しかったのはピラフ(冷凍)」
って言われても当たり前といえば当たり前ですがね・・・;
[PR]
by massara3 | 2006-05-29 23:04 | ごはん | Trackback | Comments(2)

レンジ デ ヤキソバ

一応ダイエット継続中でーすv
ぼちぼち落としてます~
目標一ヶ月2キロ
リバウンドしないダイエット目指します

で 今日の朝ごはんですが
野菜たっぷりのヤキソバでした
どこがダイエットかって?
油を使わないんですよ フフ

耐熱ガラス容器にキャベツ ピーマン ニンジン シイタケを入れ
その上に蒸しそばを載せて軽くラップ
全部がほかほかになるぐらいレンジにかけます
いったん取り出し粉末ソースを振りかけて混ぜもう一度レンジへ
加熱した後もう一度よく混ぜたら完成ィェーィ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノィェーィ!☆

c0006284_23543922.jpg


簡単だし~油使わないし。
フライパンで焼いたあの焦げる味がしないとヤダっていわれると
困っちゃいますが。
あっという間にできて洗物も少ないし
主婦の一人ご飯にお勧めですね 笑
[PR]
by massara3 | 2006-04-22 23:55 | ごはん | Trackback | Comments(2)

イカのオーロラソース

ただいま冷凍庫スリム化月間です

冷凍庫に眠ってるものを利用してできるだけ食いつなぐ食べきる
給料日は25日なんです
そろそろ霜が降りてますしね(´∀`;)
あらまあ出てくる出てくる・・・・

できるだけ大物から行きましょうか
というわけでどーんと場所をとっているロールむらさきイカ
どう料理しようかな~~~~
まぁまずは電子レンジで解凍
ヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ン・・・・・
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ いつまでかかるんじゃー!
冷凍機能がすごいらしく解凍にえらく時間がかかり
料理をする気がうせる(=ω=)

ええい ゆでちゃえっ

切り目を入れておっきな松笠(つまり目が粗い)にして
塩と酒を入れた熱湯で茹でる
甘辛いたれで絡めるのもありだけど
それだと晩御飯のメインとしてすわりが悪い
オーロラソースを添えてつけてたべるのでいいか~

c0006284_22234666.jpg


オーロラソースの作り方
 ベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを 加える

本式で行きたい方はこれでどうぞ
うちは略式日本バージョン
マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせる(´∀`)アヒャヒャ
これがまた美味いんだな~
肉厚なむらさきイカがお勧めです
[PR]
by massara3 | 2006-04-21 22:24 | ごはん | Trackback | Comments(3)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら