ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:簡単 ( 35 ) タグの人気記事

柚子ドロップクッキー

c0006284_17374250.jpg


お寒うございます
皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家では
夫が寒くて出たくないけど
なんか食べたい病を発症し
ありものでおやつを作ることに(^_^;)

一番手軽で早く作れて材料も少ないのは
ドロップクッキー!
古くなりかかった柚子もあったので
刻んで入れちゃえ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ってことで
適当に作り始めるw

覚書レシピ
〈材料〉
薄力粉50g
油脂(バター1サラダ油4)50g
グラニュー糖35g
塩ひとつまみ
柚子の皮 (大きいものの1/4位を微塵切り)
〈作り方〉
油脂をレンジでとかし
砂糖と塩 刻んだ柚子の皮を入れて
泡立て器で混ぜる
小麦粉を片手ざるで振るうようにして加え
(実際は手を突っ込んでガシャガシャする)
ゴムベラでさっくり混ぜて
オーブンシートを敷いた天板に
スプーンで適当にドロップする

180度(電気オーブンだから)で
30分ぐらい焼く。
焦げそうになったらそこまででオッケー

作業時間は10分ぐらい
焼いてる間に洗って片付けて
お茶を入れてもまだ時間が余ったから
LINEポップやって遊んでましたε-(´∀`)
柚子の香りがきいてていい感じ♫
油脂は全部バターにすればリッチな感じですが
私は胸焼けするので
バターはちょっとだけ香り付けにしてます

量って 混ぜて 焼くだけ
形も落とすだけで失敗しようもなし
一度お試しくださいませ〜







[PR]
by massara3 | 2017-01-21 17:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)

キャベツのお好み焼き風

c0006284_10105623.jpg



お好み焼きで少し余ったキャベツ
どうしようかなーと考えて
まずはごま油少々と塩で炒めてみる
ぱっとしないので干しエビを加えてみる

なんかもう一押し・・・・
あっ!

マヨネーズかけてみたら
お好み焼きやー━━━ヽ(∀゚; )人(゚∀゚;)人( ゚∀)人(∀゚ ;)人(゚∀゚;)人( ゚∀)ノ━━━

小麦粉はいってないぶんローカロリー?
小腹がすいたらこれいいかもww
[PR]
by massara3 | 2016-03-30 10:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

シーフードドリア

c0006284_08295891.jpg


お早うございます
本日の朝食 シーフードドリア

昨夜の夕食がシーフードグラタンで
捻りが足りない?w
いいんです
家族は喜んでますから〜

最近 ホワイトソースにハマってます
以前にも書いたんですが
電子レンジを使えば簡単🎵

レシピを再度書いときます

材料
小麦粉20g
バター(サラダ油でもできる)20g
牛乳200cc

作り方
①小麦粉と油を耐熱容器(1L以上入るボウルのようなものが便利)に入れて レンジで2分。取り出して泡立て器で混ぜる
②牛乳100ccを徐々に加えながら泡立て器で混ぜる。滑らかに混ざったらレンジで2分、取り出してまたかき混ぜる。
③更に牛乳100ccを混ぜて またレンジで2分、取り出してかき混ぜたら出来上がり!

あとは塩コショウやコンソメで味を整えます

これをベースにすれば
クリームシチュー
白菜のクリーム煮
クリームソースパスタ
なんかも作れます

自分で作ったソースは油っぽくないし
味も旨味をきかせて塩気は控えたり
市販品より美味しい気がします 笑

次はポップオーバー焼いて
このソースと一緒に出してみようかなあ

[PR]
by massara3 | 2016-02-01 07:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ポップオーバーを焼いてみた

明けましておめでとうございます
昨年はまばらな更新でしたがー
今年は週刊ぐらいには頑張りたい!←志低い
と言うことで 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年一番のお題はポップオーバー🎵

本屋で焼型付きで売ってるアレに
つい引っかかってしまってw

小麦粉と卵と牛乳とバターと塩だけで
発酵もなく焼けるとなれば
試してみたくもなるというもの

種作りはほんと簡単!
5分でできますねー
溶き卵2個と牛乳200ccと溶かしバター10g混ぜて
薄力粉70g強力粉40gと塩小匙1/4を加えて軽く混ぜる
30分休ませ型の7分目まで入れる
210℃のオーブンで15分180℃で20分焼く

以上!

c0006284_16290971.jpg


c0006284_16291050.jpg


ベーキングパウダーも入れてないのに
すっごく膨らんでいい感じ〜(≧∇≦)
バターが香ってクロワッサン食べてる気分🎵

ポテサラサンドしてみました
これならパン買わなくてもいいかも?
種を休ませる時間は省略も可らしいので
朝ごはんに焼くのに丁度良さそう

どうぞ皆様もお試しくださいませ( ´ ▽ ` )

[PR]
by massara3 | 2016-01-06 16:09 | パン | Trackback | Comments(0)

文旦の皮で

ひさびさの料理ネタでーすヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

実家からおすそ分けでひと箱(?)文旦が来ました
せっせと食べると皮がいいにおい・・・
これまで毎年やるやるといいながら
結局捨ててしまっていた文旦の皮ですが
今年こそは・・・!ってやっと作ったのがこちら ↓

c0006284_18355357.jpg


文旦ピールの砂糖漬け作りましたー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

文旦の皮を切って、
白いふわふわのところを半分以下になるようとって(ナイフで)
3~5回茹でこぼして
皮と同量の砂糖と同量の水(ワインがあれば尚可)で煮詰める。
気長に30~40分ぐらいかけましょう。
ネットで探したレシピはどれも
ねばねばした状態になったらクッキングシート等にとって1日干してから
グラニュー糖にまぶす と書いてありましたが
ケチな私はぎりぎりまで煮詰めてたら
砂糖がかたくなって芋ケンピ状態に乾いてしまいました( ̄∇ ̄;)
まあこれもおいしいからいいや・・・・

時間と手間は多少かかりますが
難しくはありません
本でも読みながらのんびりする時間があれば作れると思います。

お味は オレンジピールより苦みのある大人のお味♪
お茶うけにいいんじゃないでしょうか。

簡単だったので国産オレンジが出回ったあかつきにはオレンジピール
国産レモンの時期にはレモンピールを作りたいと思います(* ̄∇ ̄*)b
[PR]
by massara3 | 2014-03-19 18:35 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ご飯が残ったらのり巻き

炊飯器に微妙に残ったご飯。
晩御飯には足りないがどうしたものか?
という時の最近のマイブーム

おにぎりだと手も汚すし冷めると売れ行きが悪いし
パックに入れて冷蔵庫や冷凍庫に保管すると
食べ忘れてゴミに・・・ということもあったり。

そこではたと気づいたのが
大好きな海苔で巻いてしまえ!(* ̄∇ ̄*)b

海苔一枚ぺらっとしいて
残りごはん(軽く茶碗一膳分)を広げて
なんでもいいから冷蔵庫にある具をのせて
ぐるぐるっと巻いたらおしまい。


c0006284_204928.jpg

c0006284_204202.jpg

c0006284_2043698.jpg



おにぎりよりご飯に対して具の割合が多くなるので
家族からもおにぎりより評判はいいです
具はほんとに何でも大丈夫
ツナマヨとか たくあんチーズとか
焼肉とか キムチマヨとか めんたいマヨとか
胡瓜チーズとか。
もちろん梅とかしゃけとかオカカなんかもあり
ご飯と一緒に食べて美味しいものならなんでもOK

巻くのは手でできるので巻き簾も不要
ラップで包めばお弁当としても持って歩けます。

さあ、皆さんもレッツロール!w
[PR]
by massara3 | 2013-12-02 20:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)

紅茶のロールケーキ

本日の記事は 備忘録として。

最近お菓子といえばロールケーキを焼いています
手軽に作れて、アレンジがきいて、冷蔵庫の収納が楽 笑
しかも食べ過ぎないのが何と言ってもよろしいw

材料もごくごく簡単ですしね~
生地の基本は卵2個と小麦粉35g、砂糖45g。
ここに牛乳入れたり、サラダオイル入れたり、ココア入れたり、抹茶入れたり。
レシピはすべて稲田多佳子さんの本から。

本日は友達のおすそ分けにほんのお返しのつもりでロールケーキを焼きました。
本人からのリクエストで紅茶のロールケーキ制作。
別立て生地で、メレンゲを入れる前に卵黄に茶葉もオイルも牛乳も粉も入れてしまうので
メレンゲがつぶれる心配が全くなし。きめ細やかにふっくらと仕上がりました。

クリームはタカナシの35%を使い、白桃の缶詰を刻んで散らしたんですが
クリームに白桃が負けてる。。。。
レシピ通りアプリコットにしないとだめなのかなあ?って考えてたら
息子が、「クリームのバター臭さが紅茶とあってない」と一言。
おぉ!なるほど いわれてみれば確かに。
普段は植物性のクリーム使ってるのに 
今日はちょっと見栄を張ってお値段高いやつつかったのが敗因か^^;

友人からの感想はまだもらってません。
気に入ってくれるといいんだけど。(↑失敗を語っておきながら何を言う)

先日はいつもお世話になってる美容師さんがお誕生日だというので
やっぱりロールケーキ焼いてプレゼントしました。
こっちはちょっとパンチがきいてゴージャスに見えるというセレクトで
ココアとラズベリークリームのロールケーキ。
かっぱ橋でロールケーキボックスも買ってくるという気合の入れようでしたwww
これ今のところ我が家でダントツ人気w
ただ、生地にオイルを入れないので、生地にしっとり感が足りないとの意見もあり
オイルを入れたココア生地も作ってみなくては、と思案中。
そういえばココアには47%のこってり生クリームがよくあってました。

あと作ってみようと思っているのは抹茶きなこロールと、オレンジロール、
レモンカスタードロールもおいしそうだなあ。。。

立て続けに作っていると、なれて段取りがよくなるせいか、
作る時間がどんどん短縮されていきます
材料揃えて生地作ってオーブン(10分)で焼きあがるまで30分です。
生地焼いてる間に生クリーム泡立てて、使った道具を全部洗って片付けまで終わります。
巻くのは簡単ですが、生地を冷ますのと、
巻いたロールケーキを冷蔵庫でなじませて落ち着かせるのに時間がかかるだけ。

アレンジがいろいろある分だけ飽きが来ず、しばらくロールケーキマイブームは続きそうです。
[PR]
by massara3 | 2012-05-14 00:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

タニタ食堂完了(* ̄∇ ̄*)ノ

「体脂肪計タニタの社員食堂」はじめましたー

        ↓

本日ついに全メニュークリアしました♪♪

皆様が一番興味あるだろう点
体重は 全然減ってませんァ'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

まぁ これは本にも、運動もしてね♪ ってかいてあるのを
ゼンゼンしてないんですから文句言えませんw
でも、なかなか勉強になりました。
そーかー
こういうふうに料理すると品数たくさん使えるのね とか
味ってこんなにあっさりつけてもおいしいものなのね とか
なにより、おいしいけどもっとたくさん食べたい>< なんてことにならず
食べた分で満足できるんだー とかね。
野菜の料理って こんなにバリエーションつけられるものなのかと目から鱗です。
別に 料理名がつくようなそんなたいそうなことじゃなくて煮ものとか和え物とか
そういうものばっかりですけどね。

家族一押しのメニューはタンドリーチキン。
これは私も大好きです*.・:(*´ー`*人)・*.・:
息子はサワラの梅蒸し、夫はピーナッツの酢鶏、私はチキンのゴマサルサソースがお気に入り。
カリフラワーと卵のサラダ、白菜とあさりのスープ煮、里芋のりまぶし、ラタトゥユ、
竹輪とごぼうの炒め煮なんかも評判よかったな~
あ、そうそう、豆のレモン煮、意外にもすごく好きでした!

まあとにかく。全部おいしかった 笑
どれ一つとして家族からクレームつくものなかったですねー

料理が苦手 とか 初心者・一人暮らし始めました というかたにはぜひこの本をお勧めしたいです
絶対失敗しないと思う。
火加減とか手順が とかほとんどややこしいこともないし。
絶品の肉じゃがを!とかかりっとあがった天ぷらを!とかは無理ですけど
毎日健康に食べる家庭の料理はこれでいいと私は思います。


しかし、生まれて初めて、買い物リストに従って食材を買いましたよw
まず、その日のページをコピーする。それを持ってスーパーへ。食材探してぐるぐる回るww
基本的にはそう高くない食材を使ってくれているので助かりました。

帰ってきたら必要な食材を全部机に並べて、メニューごとに山にして、指定の分量を量って、
洗って切っての下ごしらえをして。ここからざざざざーっと調理にかかります。
まず汁物の湯を沸かす。次に煮物があればそれをしかける。炒め物があればシリコンスチーマーで軽く加熱しておく。酢の物やあえ物などのときはさっとこしらえる。で、家族が帰ってくる時間に合わせてメインの食材を加熱する。タニタのメインはほとんどがオーブントースターかコンロのグリルで焼くだけなので手間いらずなところも素敵*.・:(*´ー`*人)・*.・:
最初はいちいち分量はかって切り方確かめて・・・で2時間もかかったこともありましたが
慣れてくれば30~40分ぐらいでできるようになりました。

もうちょっとなれて、タニタ風のメニューをレシピ見ないでも作れるようになりたいので
今後も続けるつもりです。

「続 体脂肪計タニタの社員食堂」 かってきちゃったもんね 笑

荻野菜々子さん(タニタの栄養士さん)にファンレター書きたいぐらいのはまり具合です
何やっても続かない私が31日分(違うメニューが入り込むこともあったが)全部作ったってのは
快挙だとおもうんですよねー
みなさん、レシピ本かって全メニューつくったことあります?私はないですw
こうして タニタ式の食事が身についたら あとは運動だな!・・・・・・だな?・・・・・・だよな・・・・?
がんばれ私!運動してお腹がすいてもタニタ食堂がついているんだから大丈夫だ! たぶん・・・・;






トコロデ、
実は並行して、
ロールケーキ作リ続ケテマス

これがまたはまっちゃっててーやめられないんですわw
一昨日は抹茶クリームチーズロールケーキ
本日は 紅茶とアプリコットのロールケーキ
明後日は多分 ココアとラズベリーのロールケーキになると思われw

3人家族だとちょうど二日分なんでねー
いいペースで楽しめるんです
慣れてくるとどんどん手早くなってきて、
ご飯の支度おわったところでざざっとスポンジ焼いて、ご飯中に冷ましておいて
食後にクリーム泡立ててフルーツきって巻くという、どっかのヨーロッパの母ちゃんみたくなってきている。
それもこれもハンドミキサーという神がいてくれるからですがwうちの神は1480円で私のもとへやって来て、27年ぐらい働いてくれていますがきっとあと10年以上働いてくださると思います。ありがたやありがたや(人)ナムナム

とまあこんなぐあいなので当分痩せられねえな(;´д`) でもやめられないー
ほうじ茶もつくんなきゃだし、リンゴもだし、ゆず抹茶もあるし、
おっと白桃、ブドウ、栗はわすれちゃなんねえw
皆様おすすめのロールケーキはなんですか?
[PR]
by massara3 | 2012-04-10 00:59 | ごはん | Trackback | Comments(2)

蒸しパン!

えー・・・
あけまして・・・じゃないですよね
正月も節分もバレンタインもすっ飛ばしました。はい。

もう梅が咲いてますです。
春一番も吹いたようです。

よし!春だぜ!ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !←開き直り


さて
何の脈絡もなく 最近のはまり物をアップ☆

c0006284_23373987.jpg


ずっと寒かったからでしょうか 蒸すのが楽しくて楽しくて♪
蒸しパンというのがまた 家にある材料で 手間がかからず 短時間で作れるから
晩ご飯食べ終わった後に、ちゃかちゃかっと材料混ぜて蒸し器にかけて
それから洗物をして、お茶を入れて一息入れると丁度出来上がるという
素晴らしいお菓子なんです*.・:(*´ー`*人)・*.・:

本日作ったのは抹茶蒸しパン
レシピは相変わらず稲田多佳子さんの本で「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」から


小麦粉80g
抹茶5g
ベーキングパウダー小さじ1
塩少々

ふるって混ぜておきます  ←私ははかりにボウルを載せてどんどん測り足して行き最後にざるに通すだけ


卵1個
砂糖50g

擂り混ぜて溶かします


①に②と生クリーム100g 牛乳20gを入れて混ぜ合わせます


③を型に入れて蒸します

今日はレシピ書いちゃいました
他にもおいしいレシピいっぱいでてるので気に入ったら是非買って下さい(宣伝)
だって売れたらまた新しい本がきっと出るはずだもんー♪
たかこさん 応援してます(*/0\*)

ほんとにね
え?こんなかんたんでこんなおいしいのできるの?
ってびっくりしますから。
こんな簡単なら全然買うことないじゃん・・・・って思いました。
ちなみにこれは スウィート系ですが
おかず系のレシピもあります♪
作ってみて今のところ評判の良かったのは「高菜とナスの蒸しパン」
こっちはネタを下ごしらえするのでスウィート系よりひと手間かかりますけどねw

次はフルーツ入りを作ってみようかなと思ってます
上手く出来たらまたアップしますねー
[PR]
by massara3 | 2011-02-26 00:00 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ロールケーキ♪

ただいまのはまり物
ロールケーキです*.・:(*´ー`*人)・*.・:

別にロールケーキ大好物ってわけじゃないんですけどね
というか ケーキ屋さんで買ったことないし(ぉぃ

なぜかというと
なんかロールケーキって他のケーキに比べて損な気がして^^;
だってーーーー
見た目もぱっとしないし たいした材料使ってるようにも思えないし
何より自分でも作れそうだから!

でも
ケーキ屋でバイトして
自分で作ってみて
意外と奥深いものだと知ったんですけどね

でもやっぱりあの外見にしてはコストパフォーマンスが悪い。。。。

ところが最近タカコさんの新刊本を買ったらその中に小さめのロールケーキレシピが!
24センチ角の天板ならうちのオーブンでもうまくおさまるし
作り方がまたえらい簡単ぽい♪♪♪
材料なんかめちゃめちゃ少ないし~~♪
卵2個 小麦粉30g グラニュー糖45g
作り方も ざっくりかけば 
卵とグラニュー糖をハンドミキサーであわ立てて
小麦粉をそこに入れて混ぜて焼くだけ。
これだけよ?作ってみずにはいられないでしょう???

こういうのを私は工作魂とよんでいるんですが
食べたい!という熱意で作っているわけではないので
味を極めることなくアレンジにどんどん走っていってしまうんですよ
結構いろんなことにチャレンジするエネルギーを持ち合わせているのに
どれ一つ大成しない原因はそこにあるんだろうな(o_ _)o ~†

まあ そういう感じでロールケーキを作り始めました。
天板ほしくてかっぱ橋までバイクで行ったし 笑
かっぱ橋ってもー天国*.・:(*´ー`*人)・*.・:
イエッサ君にとってのアキバみたいなもの?ww もはや聖地ですなw
あそこでなら1ヶ月は遊べる。
多分1ヶ月通ったら大体どの店に何があって幾ら位って覚えちゃうけどw
(もちろん自分に興味のある範囲だから、調理器具と食器と包装資材が中心だけどね)
最初の2回は失敗しました。
スポンジ生地がものすごい目が粗かった(;´д`)
不味いわけじゃないけど見た目すっごい不細工だし
ロールケーキのふんわり幸せ な味とは程遠かった 笑
まぁ シフォン仕立てではないのである程度は仕方ないんだけど
あまりに酷いので
ネットでちょっと調べてみて対処法らしきものをみつけ
本日リベンジ!
要するに 泡立てたあとよく混ぜて泡を小さくするというか まあそんな感じ。
そして今日はまあまあうまく出来ましたよ^^
プレーン生地にシンプルな生クリームだけのロールケーキですが
おいしかった♪

まあまあの出来になったので次回からはアレンジに走ります 笑
まずはフルーツ
缶詰の桃とか、イチゴ キウィなんかいいよね~♪ブルーベリーもうまいんだよな~~
それがうまくいったら紅茶味とかココアや抹茶味もいいよね 夢が暴走するわー 笑

今 私と遊ぶことになった人には 多分試食品がついてくると思います
誰か遊びませんか? 笑
[PR]
by massara3 | 2009-04-25 19:36 | おやつ | Trackback | Comments(2)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧