ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:蒸篭 ( 10 ) タグの人気記事

蒸しパン!

えー・・・
あけまして・・・じゃないですよね
正月も節分もバレンタインもすっ飛ばしました。はい。

もう梅が咲いてますです。
春一番も吹いたようです。

よし!春だぜ!ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !←開き直り


さて
何の脈絡もなく 最近のはまり物をアップ☆

c0006284_23373987.jpg


ずっと寒かったからでしょうか 蒸すのが楽しくて楽しくて♪
蒸しパンというのがまた 家にある材料で 手間がかからず 短時間で作れるから
晩ご飯食べ終わった後に、ちゃかちゃかっと材料混ぜて蒸し器にかけて
それから洗物をして、お茶を入れて一息入れると丁度出来上がるという
素晴らしいお菓子なんです*.・:(*´ー`*人)・*.・:

本日作ったのは抹茶蒸しパン
レシピは相変わらず稲田多佳子さんの本で「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」から


小麦粉80g
抹茶5g
ベーキングパウダー小さじ1
塩少々

ふるって混ぜておきます  ←私ははかりにボウルを載せてどんどん測り足して行き最後にざるに通すだけ


卵1個
砂糖50g

擂り混ぜて溶かします


①に②と生クリーム100g 牛乳20gを入れて混ぜ合わせます


③を型に入れて蒸します

今日はレシピ書いちゃいました
他にもおいしいレシピいっぱいでてるので気に入ったら是非買って下さい(宣伝)
だって売れたらまた新しい本がきっと出るはずだもんー♪
たかこさん 応援してます(*/0\*)

ほんとにね
え?こんなかんたんでこんなおいしいのできるの?
ってびっくりしますから。
こんな簡単なら全然買うことないじゃん・・・・って思いました。
ちなみにこれは スウィート系ですが
おかず系のレシピもあります♪
作ってみて今のところ評判の良かったのは「高菜とナスの蒸しパン」
こっちはネタを下ごしらえするのでスウィート系よりひと手間かかりますけどねw

次はフルーツ入りを作ってみようかなと思ってます
上手く出来たらまたアップしますねー
[PR]
by massara3 | 2011-02-26 00:00 | おやつ

蒸しパン

テスト勉強してる息子のために夜食として蒸しパン作りました。
控えめに甘い豆乳蒸しパン♪
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と卵と豆乳で出来ます。
分量は小麦粉100gにベーキングパウダー小さじ1、砂糖50g、卵1個、豆乳50ccぐらい。
全部混ぜてアルミの小皿に載せて15分蒸します。
この分量だとわりとしっかり固めの蒸しパンになります

ほぼいつも家にある材料で作れるので思いついたら作れるのがいいところ^^

倍量で8個作ってテーブルに置いておいたら帰ってきた夫が
最初は半分にしとこう(ダイエット中だから)とか言ってたくせに
私が見ていないのをいいことにまだアルミをパリパリ言わせています
その上「妻の謀略だ」とかふざけた言いがかりをつけてる・・・・
明日の朝ごはんの分と思って作ったのにくうんじゃねーヽ(`Д´)ノ

今日のダンス
[PR]
by massara3 | 2008-11-20 00:41 | おやつ

蒸籠再び

新しい蒸籠を買いました♪
我家に蒸籠がやってきたのが2006年1月
よく働いてくれました~
平均稼働率週1回以上。

つまり面倒になると野菜を蒸してたってことですが・・・・( ̄∇ ̄;)


そんな酷使のせいか内側が膨張してしまい一部が折れたところから
崩壊が始まった・・・・・
薄い杉材を何層にも丸めてある蒸籠は最初の一部がゆるむとどんどんずれ始め
ちょうどそれは丸めた模造紙がゆるんでいく様に似ていた(pq)

2つしかないのも不便だと思っていたこともあって
よし!この際3つ買っちゃえ!と決意(大げさな・・・)
でも中華街まで行くと交通費だけでばかにならないんだよなー
でも自分の目で買いたいんだよなー
それに一緒に買いたい物もあるんだよなー
と考え込んで1ヶ月
突然夫が散歩にお出かけしよう!というので
蒸籠を買いに中華街っていってみたら
合羽橋で探そうと夫にしては珍しく(ぉぃ)いいことを言った
あーそういやそうだ 照宝ってこだわることはないよねー
と合羽橋へ出かけめでたく900円台の24センチ蒸籠を購入♪
ヒノキの蒸籠は高いけど杉のセイロはお手ごろ価格♪
あわせて念願の蒸籠にぴったり合う皿もかいましたー (* ̄∇ ̄*)
だってさー蒸籠で蒸すと野菜でも肉でも魚でも
いいスープがとれるのよ~~~
アルミ箔とか敷いても破れちゃうしさ。
アルミ皿もなんか安っぽくて嫌だし~~
ってことでシンプルな白い21センチのお皿購入。
もうちょっとリムの立ち上がりが欲しいところだがまあよしとしよう。
1枚250円ぐらいだったし 文句はない^m^

ということで晩御飯は当然蒸し鍋ですっっ
白菜と豚肉、小松菜、椎茸、エノキ、人参を一皿にして蒸してみましたv
すっきりした日本酒がまたあうっっ 笑

というわけで現在我家には壊れかけのも入れると蒸籠が5段あるwww
今年の冬は更に更に蒸籠三昧でいきたいとおもいます^^


追記:正直言って照宝の蒸籠に比べて今度のはちょっと作りが悪い気がします。
    木肌が荒いとか最初からすこしけばだってるとか、そしてこれが致命的、
    5mm程高さが低い。。。。(o_ _)o ~†
    だめってことではないんですけどね。
    うーん、でも次買うときはやっぱり照宝にしようかなあ~
    それとも思い込みかしら??まあまずは使い込んでみようと思います

追記2:ぽよさん せいろは洗うの面倒じゃないですよ~蒸気で消毒してますので
     さっと汚れを洗い流せば綺麗なもんです。しみとかが許せなーい とかいうと
     また別問題かもしれませんが・・・・^^;
[PR]
by massara3 | 2008-11-16 21:34 | ぐっず

蒸しパン

9時ごろお茶を飲んでいてむしょーーーーーに
おやつが欲しくなった(太るぞおぃ

でもあいにく今日はせんべいのかけらもない。
りんごもない。
ホットケーキミックスもない。

というわけで蒸しパンを作ってみることに。

材料(6個分ぐらい)
小麦粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
卵1個
牛乳80cc(わりと固めにできます)
砂糖100g
トッピングとしてクロゴマ チョコチップ

粉類に卵を割りいれ牛乳を加えながらかき混ぜる
混ざったら型(アルミカップとか何でもよい)に7分目ぐらいまで入れる
トッピングを上に散らして蒸し器で強火で15分

簡単ですねー♪

c0006284_16315556.jpg


分量手順とも本の通りに作ってみました。
出来上がりの感想としてはしっかり固めの蒸しパンになったのと
しっかり甘みがあったってとこでしょうか。
次回は水分量多くして柔らかめと砂糖はもう少し控えてみようと思います。
でもなかなか美味しかった♪
オイル入れるレシピも多いですが
早めに食べちゃうならオイルは必要なし。
あと 結構パンの食感なので
おかず蒸しパンとかいいかもしれません
砂糖はうんと控えて(なくてもいいかも)
チーズとかハムとかピメント、コーン、ピクルス、玉葱などを混ぜ込むとかー♪
コンソメで味をつけてもいいかもしれませんね(´∀`) 夢が膨らむー
というわけで蒸しパンにはまりそうな予感です
[PR]
by massara3 | 2007-11-13 14:38 | おやつ

白菜と豚肉の重ね蒸し

どんどん照宝の蒸篭つかっていきまーす (* ̄∇ ̄*)ノ

本日は白菜と豚肉の重ね蒸し
もうね
何も考える余地のないメニュー 笑
白菜しいて豚肉しいて白菜しいて豚肉しいて白菜しいて・・・・
お鍋なんかでよく作るメニューですが
いっそもっと楽に!!ってことで
直接皿に敷きこむ
一人前一皿です
皿の大きさは蒸篭に入って出せる大きさ
どれぐらいしきこむかは
蒸篭の高さ 笑
うちの場合白菜4層肉3層が限界でしたw

あっさり塩ふるだけでもいいし
コンソメをかけて蒸してもよし
15分ほど蒸してみました~♪
白菜の歯ごたえは残しつつ
野菜と肉の旨みが出たスープがじんわりと染み出してて
スープや煮たのとは違った新鮮なお味です
蒸篭えらいっ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

それにしても3人家族の我が家
蒸篭が2段しかないっていうのはちょっと不便だな~~~
でも3段だと一番上が蒸気の力が弱くなりそう
もうワンセットかおうかな~せめて身をひとつと蓋ひとつ?
もうひとつ買っても惜しくないぐらい
最近の我が家では蒸篭は活躍してくれてますっ♪♪♪


蒸篭メニュー予告
中華粽、プリン 今のとここの二つ作ってみようって考えてます
請うご期待!
[PR]
by massara3 | 2007-11-10 01:02 | ごはん

ふかしいも

やっきいっも やっきいっも あっちちっのち!
秋ですね~

丸々としたサツマイモが店先に並んでたので
買っちゃいましたー♪

サツマイモってお通じにいいんですよね(*/0\*)
息子が盲腸経験者でちょいと腸の動きが悪いほうなので
お通じにいいってのは重要ポイントです
いっぺんに食べず毎日コンスタントにとるのがコツ

毎日少しずつ食べるには干し芋とかでもいいんですが
国産のは高い!
こんなん毎日食べられてたまるかーーー!!ってお値段。
100円のお安いのは中国産
いやー今時中国産の加工品はなかなか怖くて
毎日食べる気にはなりませんからな。。。。。

というわけで自分で軽く干し芋っぽく作るわけです。
芋は丸ごとではなく1・5センチぐらいにスライス。
蒸篭に並べて10~15分ぐらい蒸します
あとはアミとかザルに並べて乾かすだけ。
乾燥するとこに置いとけばこの季節2~3日は確実にもちます
食べる時に軽くあぶっても美味しいですよ♪

c0006284_21513350.jpg


あめ色のいい仕上がりでしょー?
電子レンジで加熱してもいいと思うんですが
蒸篭で蒸すとしっとりしあがる気がするんですよね~
レンジだと水気が抜けちゃったりってこともあるけど
蒸篭でその心配はまずないってのもいいところ。
すぐ食べずぽつぽつ食べるつもりなら蒸し器で作るのがお勧めです
お験しあれ^^
[PR]
by massara3 | 2007-11-04 21:53 | おやつ

キャベツシューマイ

カロリーの計算頑張ってます(´ω`)
ってことでカロリー低め料理つくってますー

シューマイ作りました
シューマイのネックは挽肉の脂の多さと
シューマイの皮のカロリー

脂の多さは脂の少ない豚肉を買って来てフードプロセッサーで挽くことでクリア
シューマイの皮はキャベツで♪

豚肉とシイタケ 玉葱をフープロでガーーーっとやって
調味料とごま油を落としてまたガーーーッ
キャベツは茹でて柔らかくなったところを細く切って片栗粉をまぶしておく
具を手にとって団子にし、キャベツをまわりにくっつけて蒸篭に並べる
10~15分ぐらい蒸して出来上がり♪

c0006284_2283311.jpg


片栗粉にまぶしてあるのでぷるっぷるの食感になります
普通のシューマイより満足感アップ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
夫も息子も絶賛でした~

ぐっと気温が下がってきましたからね
蒸篭の出番ですよーウフフ
照宝の蒸篭やっぱ買っておいてよかったわー
蒸しあがったあとしばらくおいといても
冷めにくいし、べたつかないし
蒸篭って偉いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
この秋冬も蒸篭メニュー発掘ガンバロー♪♪♪
[PR]
by massara3 | 2007-10-02 22:02

自家製シュウマイ

シュウマイ作りました~
自分ちでシュウマイ作ったのは初めてです
市販のシュウマイって油っぽくて硬くてどうも納得いかないので
やっぱりこれは自分で作るしかないだろうと。

初めてはやっぱりベーシックに。
ひき肉200gに玉ねぎ半分
ショウガひとかけ、片栗粉大匙1、塩・砂糖小さじ1/2ずつ、酒小さじ1
これを混ぜ合わせてシュウマイの皮に乗せて成型

あとは蒸し器で10~15分

c0006284_0465930.jpg


やっぱり自家製はぷりぷりしてて柔らかくてうまい!
これがまたビールにあうんだな!
あとはだしをのせた冷奴があればなにもいりませぬな ワハハハハ (* ̄∇ ̄*)
[PR]
by massara3 | 2006-07-25 23:48 | ごはん

豚バラ肉と野菜の蒸し物

本日はだるくて面倒なので
蒸すだけワンディッシュ

アルミ皿に短冊に切った大根を敷き詰めます
上に豚バラ肉を食べやすい大きさに(豚の角煮ぐらいがいい)切って並べ
きのこ(本日はマイタケ)、葱を添える。
塩を振り、五香粉、にんにくパウダー、ショウガパウダーなどを振る。
15分ぐらい蒸してからアスパラガスを入れ再度3分ほど蒸して出来上がり。

c0006284_22221250.jpg


蒸すとね~
野菜の汁や肉汁の澄んだスープが溜まるんですよ
これがまたうまい(≧∇≦)

一皿で二度美味しいこの料理
仕上げにオイスターソースをひと回しかけて召し上がれ
[PR]
by massara3 | 2006-06-23 22:25 | ごはん

トウモロコシの美味しい食べ方

トウモロコシが出回ってますね~
食べ物は旬が一番です
一番美味しい時期でしかも安いんですから^^

八百屋で3本150円だったので買ってきました
ぱんと張った実が、うまそうです

さてどうやって食べるか?
塩茹でっていうのがポピュラーですが
私はやっぱり蒸すのが一番好きですね!
だってほら トウモロコシをゆでたお湯って
トウモロコシのいい香りがして微妙な甘さがありません?
要するにトウモロコシから水に移っちゃってるわけですよ
もったいないーーーー!

というわけで蒸篭の出番です
食べやすい大きさにあらかじめ切って(ゆでないので切っても平気)
10分ほど蒸せば出来上がり~~

c0006284_22285478.jpg


どう?どう?つやっつやのトウモロコシ~~~~
食べたらふっくらとしてびっくりの甘さです
もうね 上品な和菓子ぐらい甘い 笑
いつも茹でてるって方、レンジでチンて方
一度蒸すの試してみてくださいな
やみつきになりますよ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-06-22 22:29 | ごはん
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧