ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:行事 ( 14 ) タグの人気記事

恵方巻 2016

c0006284_01212872.jpg

今年も恵方巻作りました
今年の具材は
マグロのたたき 穴子 玉子焼き 干瓢 胡瓜 大葉 桜でんぶ
お約束の大きい茶碗蒸しとガリも添えて
あ 目刺しも焼きましたよー

グリルで焼いてうっかり忘れて
ご飯が終わる頃に出したんですけどね 汗


[PR]
by massara3 | 2016-02-04 01:14 | ごはん

節分の日 飾ってみました

c0006284_14343510.jpg


今年の節分はこんな感じで

鬼の柄の小分けの豆を買ったので
鬼の面が無くてオッケー

小鬼がたくさん?w
[PR]
by massara3 | 2016-02-03 13:32 | おかざり

土用の丑の日のメニューは?

皆様こんにちは

7月24日は土用の丑の日でしたね
馬鹿みたいに高い鰻 召し上がりましたか?www
我が家は西友で一串500円位のを三串買って頂きました(´∀`)アヒャ

c0006284_12202565.jpg

西友は日頃から同じ鰻を同じお値段で売ってます。
土用の丑の日はひょっとしてそれは売らずに高いのだけ売ってるかも~
(年末になると100円前後の蒲鉾が消えて600円とかになるあれ)
とおもいつつ売り場に行くと西友えらいぢゃないか!
国産の高いのも売ってるが中国産の比較的リーズナブル(でも高いけどね)
もたっぷり用意してある。

高いのだけならシジミとうどんにしてやろう(黒いもの うのつくもの)
と思ってましたが我が家もめでたく鰻と相成りました♪

さて そうすると鰻と何を合わせるか。
夫に聞いたら肝吸いにうざくとか寝言を言うと思いますが
これ以上高い金払う気はありません!!
まあ 汁ものと野菜を合わせるのが定石
鰻に合わせる野菜と言えば香の物 
でもたっぷり目に食べたいので浅漬けと行きましょう
キャベツと胡瓜があるのでこれをざく切りにして
塩と昆布茶とゆかりでモミモミし冷蔵庫でなじませる。
汁ものは鰻で簡単な分だけちょっと手間をかけて茶碗蒸し♪

今日は茶碗蒸しのレシピ書いちゃいましょう
(4人分)
だし   450ml
卵    3個
塩    小さじ2/3
薄口醤油 こさじ1/2
みりん  こさじ1

これを混ぜると卵液になります
こしきで濾すと口当たりが滑らかになりますが
私は気にならないのでめったにしません 笑

だしは自分で取るのがお勧めです
茶碗蒸しはほんのりした味ですから
自分で取ったおだしのいいかおりは結構重要です
だしパック使えば簡単だしぜひ試してみてくださいね(* ̄∇ ̄*)b
化学調味料やしろだし使うと塩分がはいるので
調味料の量はこのままだとしょっぱいです 調節してくださいね

あとは器に具を入れて卵液を注ぎ蒸すだけ。
この日は 鶏もも肉のそぎ切り、しめじ、かまぼこを入れました
鶏肉やエビを入れると旨味がプラスされます

蒸気の上がった蒸し器に茶碗蒸しを入れて
最初は強火で2分半表面が色が変わっているのを確かめて弱火で10分
串を刺して卵液がついてこなければ蒸しあがり。

あ、弱火9分のところで一度ふたを開けて三つ葉をのせ
ふたを閉めて蒸を続行してください

茶碗蒸しを蒸しながらグリルで日本酒振り掛けた鰻を温めれば
浅漬け作るところから30分位で
丑の日のご飯の出来上がりです*.・:(*´ー`*人)・*.・:

今年は二の丑あるそうですから よろしければその時にでもお試しくださいませ♪

[PR]
by massara3 | 2015-07-28 12:17 | ごはん

運動会のお弁当

本日 息子の中学校は運動会
お弁当持参だったので 朝からせっせと作りましたー♪
ぽよぽよさんちみたく毎日お弁当ではないので
たまに作るとなるとちょっと頑張ってみようかと思ったりします

が 凝ったものを作っても息子には伝わらない可能性も大
それよりは 好物をきいて揃える方が効果的ですよね(´ω`)
違った方向で頑張っていまいちな反応という可能性もあるし

聞いてみて正解
散らし寿司と魚料理 魚は鯖のご指名 
鯖かい(´ω`;)お弁当に入れるとは考えてもみなかったわ

ちなみに私の考えていたのは いか飯に鳥の唐揚げ。
息子に言ってみたら即却下でした・・・・

息子の希望は鯖のエスカベッシュでしたが
汁っぽいのは。。。ってことで鯖の竜田揚げに。
普通のとカレー味の2種類を作っていれときました。
朝作っているときに息子がやってきて味見をして
「うまっ!!!」とご機嫌に。
うーん 本当に魚がすきなのね・・・・

散らし寿司は市販の混ぜるだけ~♪錦糸玉子とシソの葉を上に散らす。
あとは玉子焼き・鶉きゅうり・タコさんウィンナーにサラダ菜をそえて。
デザートにはフルーツ。
梨とキウィ りんごのコンポート♪
りんごのコンポートは白ワインで煮るとホントにうまいねー (* ̄∇ ̄*)大好きです

そしてその写真が・・・・




























とり忘れました(o_ _)o ~†
だってバタバタして 息子を送り出してから気づいたんだもん シクシク

ってことで送り出してから鯖の竜田揚げの残りを食べてみましたが
私はカレー味のほうが好きだなー^^
お魚があまり好きでない人もこれは食べやすいと思います
味噌煮と塩焼きに飽きたらお試し下さいませ。
[PR]
by massara3 | 2009-09-19 23:58 | ごはん

クルミのダブルチョコパウンドケーキ@バレンタインデー

2月14日ですね
セントバレンタインが何をしたのか
外国ではお互いにプレゼントする日だとか
そんなことは気にしなーい(´∀`)アヒャ

お祭りにのっかるばか者でスミマセン ワッショイ
でも!だって!チョコレート好きなんだもんw

あとね バレンタインデーとクリスマスが
無意味にこれだけ日本人に定着した理由を考察してみました。

結論 日本人は人にプレゼントするのが好きだ。

いやいや 他の国の人ももちろん好きなんだと思いますよ
ただ日本人は行事としてプレゼントをあげるってのがなかったでしょ?
お正月のお年玉は現金だし。
自分の好きな人にプレゼントを選んであげるって楽しい行為ですよね
それが行事としてやってくれば飛びつくってものでしょう
しかもそれが美味しいものと結びつくのもポイントかも
バレンタインはチョコレート
クリスマスはチキンとケーキ
これからイベントデーを作ろうという業者の方は
このポイントをおさえてくださいね (* ̄∇ ̄*)b
6月あたりイベントがないのでなんか欲しいとこです(ぁ

というわけでバレンタインのプレゼント用意します
デパートに買いに行こうかな~と思ったんですが(自分が楽しみたいだけ)
息子に聞いたら 私が作るチョコレートケーキの方がいい!!
と熱烈なリクエストをもらって焼くことにしました。
多分今年もチョコレートを貰う事もなさそうな息子の為に
精一杯美味しいケーキ焼きますw
いつか母からのチョコなんてどうでもいい という日が来ることを祈って(=人=)

そういえばとんぷうさん どうなったかしら・・・・
チョコもらえるぐらい情況改善してるといいなあ
っていうか チョコレートもらったらちゃんとリアクションするのよ!
照れてぼそぼそいってないで素直に嬉しそうにすること!
お礼はホワイトデーに とか思ってないで
さっさと食事にでも誘いなさいよー
って 当日に書いても後の祭りか・・・( ̄∇ ̄;)

話を戻す

まあそんなわけでチョコレートケーキ焼きました ヒサビサ
ケロさんにも以前送ったラムきかしまくりのオモーイチョコケーキ (´∀`)ウヒ

c0006284_11193754.jpg


160度にオーブンを温めておく
小麦粉とベーキングパウダーとココアを量ってひとまとめにしておく
バターを柔らかく室温に戻し攪拌ここにグラニュー糖入れてさらに攪拌
チョコレートに牛乳を少したらしてレンジで溶かし、バターに投入 攪拌
溶き卵を少しずつバターに投入しながら攪拌
粉類をふるいながらバターに投入 ごむべらでさっくり混ぜる
クルミとチョコチップを入れてさらにさっくり混ぜる
(私はこの攪拌を全部フードプロセッサーでやってます)
型に流し込んでオーブンで45分
焼きあがったらラム酒をどっぷり上から塗ってラップで包み一晩寝かせる

簡単簡単♪
お菓子作りで面倒なのは実は計量だったりします
昔は粉ふるいが面倒で嫌だったんだけどー
心を込めてふるいをゆすったりする必要なし!
私は手つきのザル(野菜をゆでたときに受ける小丼ぐらいのやつ)で
粉に手を突っ込んでわしゃわしゃわしゃっと混ぜて粉を落としてます
早いしこぼれないし ちゃんとふるえます オススメ。
作りながら計量してるともたついちゃったりするので
まずは集中して材料をはかり 手順どうりに並べておくと失敗せず簡単に作れます
慣れてきたら測りながら作れるようになりますけどねー
そういっててココア入れ忘れてちょっと色白になっちゃったけどorz
(分量はやっぱりお入用の方に個人的にお伝えしますのでリクエストください ゴメンネー)
あとはラッピングしてプレゼントするだけ♪これからラッピングを工夫します
綺麗にできたらそれも写真アップしますねー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

追記
忘れてた・・・・6月って父の日があったのね( ̄∇ ̄;)
でもいまいち盛り上がらないからさー(殴
ちなみにうちは両方の両親に 母の日にまとめて送ってます
だって父の日だけ忘れちゃうとまずいじゃん?ww
[PR]
by massara3 | 2008-02-14 23:55 | おやつ

クリスマスにはやっぱり鶏を*.・:(*´ー`*人)・*.・:

メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

やる気がないーとかいいつつ
今年も結構しっかりクリスマスご飯いたしましたw
でもあんまり凝ったりしないで
例年通りのメニューでしたので
わりと手早くできた感じです

メニューは
鶏の丸焼きにラディッシュ・クレソン・トマトを添えて
ショートパスタをトマトソースで
カマンベールチーズとクラッカー
アボガドスライス
ハッシュドポテト
スパークリングワイン(白)
デザートにマキシムのミルフィーユと紅茶

c0006284_0291178.jpg  c0006284_030586.jpg
   c0006284_0321886.jpgc0006284_0343881.jpg


要した時間は
鶏の仕込みに20分 焼くのに1時間30分ぐらい
大体2時間てとこでしょうか?
焼く時間がほとんどで三分の一はテレビを見てました 笑

一応鶏の丸焼きの作り方を書いておきます~
来年焼いてみようという方は参考になさってください

①お店で鶏の丸を買ってきます
 今年うちが使ったのは1500gの大きさです
 ざっと外と中を洗ってペーパータオルで水分をふき取っておきます

②詰め物を作ります
 セロリ1本 スライスして葉までざっくり刻んでおく
 玉葱中1個 スライス
 キノコ1パック スライス(マッシュルーム・エリンギなど)
 りんご半個 スライス
 パイン缶4~5枚 1枚を8等分
 にんにく大1かけ 大き目のみじん切り
 これを混ぜ合わせて塩・コショウ・タイムで下味をつけておく

③鶏肉に下味をつけます
 まず鶏の外側の皮に、
 切ったにんにくの断面をこすり付けて香りをつけます
 (私は今回はにんにくパウダーを振りかけて刷り込みました)
 丸鶏の外と中に塩を振ります結構しっかり目に振りましょう
 次に粉コショウを中にたっぷり振ります
 中面全体を覆うぐらいの勢いで。(分厚くはならないように)

④詰め物をします
 ②を③のお尻からぎゅうぎゅうに詰めます
 皮がはちきれそうなぐらい思いっきり詰めてください
 もう無理!ってとこまで詰めたら爪楊枝で皮をすくってとめます
 天板にアルミホイルを敷いて鶏を置き
 手羽先を背中に押し込んだり足を紐で縛ったりして形を整え
 皮全体にサラダオイルを塗ります(こんがり綺麗に焼けます)
 周囲の開いたところに詰めきれなかった②を散らします

⑤250度に余熱をしておいたオーブンで1時間30分ぐらい焼きます
 皮が全体的にこんがり焼き色が付き肉汁が少し出たら焼けていると思います

 
焼いている間にパスタを作ったり付け合せの野菜を用意したりしましょう♪

お店で売られているのはたいてい照り焼き味で あれも美味しいんですが
野菜とフルーツの甘みの滲みた塩味のチキンは一度食べるとやみつきです
是非一度小さな丸鶏で試してみてくださいませ^^
[PR]
by massara3 | 2007-12-24 23:50

土用の丑の日

土用の丑の日 丑ってなぁに?

ってずっと歌ってましたね~TVで
すっかりはまってスーパーでそれ歌いながら鰻かっちゃいました 笑

さて今年の鰻の最大のポイントは 中国産か国産か
これにかかっているように思いました。
どの鰻も産地表示がばっちり。
どのスーパーでも産地と大きさによって値段がピンキリです
昨年までの違いというと 国産鰻が半分以上を占めているところ。
そして、中国産鰻の値段がかなり下がっているところ。

やっぱり国産鰻が安心よね~と思うんですが
3人前買おうと思ったら2000円近くなる( ̄∇ ̄;)
いくら丑の日とはいえちょっと高くねえ?←財布と相談中

・・・( ̄  ̄;) うーんうーんうーん
中国産うなぎはこんな安いのに~~~
大体今年いきなりこんなに国産が出回るのって怪しくないか?
中国から輸入したうなぎを国内で加工して国内産っていう例のパターンが
混じってるんじゃないのー
だったら ホラ この中国産で安心検査済み って書いてあるほうが
安全そうな気がするー

(´ω`)よし ←正当化終了
小ぶりな中国産3串580円で決まりー

ってわけで土用の丑の日を堪能いたしました♪
またしても写真撮るの忘れました・・スミマセン
付け合せに肝吸いとかおもったんですが高い!ので
豆腐と三つ葉のおつゆと、わかめとキュウリの酢の物を作りました

これで今年の夏も乗り切れるわね! (* ̄∇ ̄*)
と、家で一番体力を使わない私が思うのは変でしょうか? 笑
[PR]
by massara3 | 2007-07-30 23:58 | ごはん

あけましておせちです

皆様 明けましておめでとうございます
日記3日坊主の私があきることなく昨年も無事続けられたのも
一重に皆様のおかげでございます。

ってことで
今年も頑張って書きますのでどうぞよろしくーーーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

まずは今年の第一弾

おせち

今年のポイントはお重が変わったことです(ぇ
実家が毎年買ってる料亭おせちの重箱のみ貰って来て
今年はそれに詰めることにしてみました。
このお重、六角2段ですので詰め方が今までと違います
一段の高さも低めですし やはり容量は少なくなりますので
入れるメニューも少なくてオッケー(ΦωΦ)b

c0006284_161592.jpg


右が一の重 
  口取り系? こっちで作ったのは栗きんとんと鶉きゅうりだけ エヘヘ
  来年は昆布巻きに挑戦できたらいいなーと思います。
  栗きんとんはちょっと芋くさいけど あきずに食べれる味に仕上がったんじゃないかな

左が二の重
  煮しめを装った筑前煮と(笑)茹で豚(by圧力鍋)ブロッコリ添え 牛肉の八幡巻き
  ぶりの幽庵焼き なます(柚風味) 酢蓮根

ここに小松菜と鶏のお雑煮と 久保田の紅寿をお屠蘇にして エヘヘヘヘヘヘ
去年から紅寿かってるんですが 実はまだ2ランクほど上があるようなんですよね・・
碧寿、万寿・・・・・飲んでみたいーが べらぼーに高いんだな!
紅寿の小瓶がこの店だと1500円ぐらい めちゃ安なんですよ これ
百寿なんて1,000円切るし。←スーパーだと2000円越えてる
なので碧寿も万寿もお買い得なのはわかっててもなかなかね・・・・w

まあこんな感じでお正月を迎えました。
おせちものせて ごはんにっきの面目も保てたし(?)
あしたっからはご飯作らないだらけの日々を満喫!(´∀`)アヒャヒャ

追記:誰か新年会オフ開催してください 一月中ならおせち重箱に詰めて持参します!
[PR]
by massara3 | 2007-01-01 16:59 | ごはん

宣言

えーこれからー

栗きんとんの仕込をいたします

すみません これだけ;
自分を勇気付けるために宣言してみましたーww

ではでは
(多分一品作るごとに報告するかも 笑)

ただいま
栗きんとんできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分量間違えてバットにいっぱい出来ちゃったんですが(;´д`)うあーヤバス
だれか引取りに来てください。
[PR]
by massara3 | 2006-12-30 21:37 | ごはん

クリスマスご飯

メリークリスマス!
ってもう終わりますけどw

我が家の今年のクリスマスは23日でした。
本日は夫が出勤だったためです

年々私の気合が薄れるのと反比例して夫が準備に参加し始めました
今年は夫自ら買い物計画をたてたりしてます
もうちょっと早い年に気づいてくれたら可愛い妻のままでいられたのに(ぇ
おまけに私が朝寝坊している間に息子と2人で
「お母さんへのクリスマスプレゼントに何かいいものがないか」
とネットで色々検索してくれてたみたいです

んーでも私がごちゃごちゃ好みを言うだろうということはわかっているので
結局何が欲しい?ってきいてきました 笑
当日に何がいいか探すって泥縄じゃないの?とか思うが
その心遣いで十分です。
今年はプリンター買ったしテレビ買ったしDVDレコーダー買ったし
9年ぶりぐらいにメガネ買い替えたし←これはまだ手にははいっていない
もうこれ以上お金は出せない欲しいものなんてないわよ~^^
ってことで食べるものだけ買いに行く。
いつもなら池袋でケーキ買うんですがケーキのためだけに池袋に行くのはもったいないなー
と思っていたら夫が
「Yシャツの襟を留めるピンが欲しい」といいます←これはまた後日のネタにします
というわけで池袋東武へ。ついでにケーキと鶏肉とクレソンも買ってこようという算段
ケーキは息子に選ばせることにしたところ 最初は高野のフルーツケーキといってたのですが
行ってみたらホールケーキはクリスマス仕様のいちごのしかなかった。
息子が食べたかったのは高野らしい色んなフルーツてんこ盛りのケーキだったみたい。
で 次にマキシムへいくとお約束のミルフィーユが♪
見たとたんに味を思い出したらしい息子はマキシムに即決 笑
後は肉屋にいって鶏の丸一羽とクレソンを買って家路に。

6時に家にたどりつきようやく料理を始める(オソイヨー
まずは鶏のおなかの中におろしにんにく(チューブ入り)と塩コショウを念入りに擦り込む
セロリ・玉ねぎ・パイン缶・リンゴ・エリンギ・ニンニクをボウルで混ぜ合わせ
ここにも塩コショウをしてしんなりするよう揉んでおく
鶏のおなかに野菜・果物をぎゅうぎゅうに詰め物し、爪楊枝でとめておく
外側にもおろしにんにく、塩コショウを刷り込み
アルミホイルをしいた天板に足を縛り形を整えて置く。
油を皮に塗る(表面がぱりっといい色に焼ける)
あまった詰め物を肉の周りに敷き詰める

これで250度のオーブンで1時間半ぐらい焼いてみました
うん いい色に仕上がった~♪

一つ下の段でハッシュドポテトを一緒に焼いたり。

で焼けるまでの間にパスタをゆでておいてソースも温めて。
付け合せの野菜はクレソンとミニトマト
クレソンの苦味が鶏の甘みと絶妙のバランスです

c0006284_0201571.jpg


後はクリームチーズを温めて柔らかくしておいて
ガーリックパウダーと粗引きコショウ、塩を混ぜておきます
まあなんといいますか・・・ブルサンの代用品? 笑
99ショップで買ってきたクラッカーにつけていただきます。
99ショップのクラッカー懐かしいあっさりしたシンプルなタイプでこういう使い方にぴったり♪

c0006284_0204497.jpg


そして最後の締めでケーキ♪

c0006284_0223151.jpg


あーもうシアワセー (* ̄∇ ̄*)
生クリーム使ったケーキの中ではミルフィーユが一番好き~
しかもマキシムのカスタードクリームって何でこんなにおいしいんでしょう~~~♪♪♪
はーこんなミルフィーユが作れるようになりたい・・・・・・

今度の挑戦はミルフィーユにしてみようかな・・・・・笑
[PR]
by massara3 | 2006-12-24 23:55 | ごはん
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧