キャベツのお好み焼き風

c0006284_10105623.jpg



お好み焼きで少し余ったキャベツ
どうしようかなーと考えて
まずはごま油少々と塩で炒めてみる
ぱっとしないので干しエビを加えてみる

なんかもう一押し・・・・
あっ!

マヨネーズかけてみたら
お好み焼きやー━━━ヽ(∀゚; )人(゚∀゚;)人( ゚∀)人(∀゚ ;)人(゚∀゚;)人( ゚∀)ノ━━━

小麦粉はいってないぶんローカロリー?
小腹がすいたらこれいいかもww
[PR]
by massara3 | 2016-03-30 10:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー

夏らしい日が続いています
皆様 お元気でお過ごしですか?
人間体力が基本、食べなくちゃだめですよ~
ってことで 夏らしい食材 ゴーヤを使った有名料理
ゴーヤチャンプルー作りました。

といっても正しい作り方を知っている訳ではない
近所の居酒屋で美味しかったのをイメージに作ってみただけ 笑

まずゴーヤを二つ割にしてタネとワタ(白い部分)を取り除き
3mm位の厚さに切って塩でもんでちょっと置き
汁が出たらざっと洗う。
ニンニクを刻んで豚肉と炒める。
ゴーヤを加える。
火が通ったら溶き卵を加える。
コンソメとか塩とかオイスターソースとか
好きなもので味付け。
ちょっと砂糖を加えると食べやすくなる。

c0006284_2246079.jpg


ちょっと苦味があって
暑さで無感動になった食欲(味覚?)に
刺激を与えてくれます*.・:(*´ー`*人)・*.・:
夏ばて気味の方にお勧めです~♪
[PR]
by massara3 | 2008-07-30 22:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)

蕪の即席千枚漬風

久々のごはん日記アップです♪
なんでごはんネタのアップがなかったかというと・・・・・

なんていうか記事にならない食事が多かったというか
あっさりしてたというか
見栄えが悪かったというか・・・・・
え?手抜き?
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノなんてことを言うんです!
家族そろってダイエットしてるだけデスヨ!!!

で、まあ
いかに野菜を食べるかが課題になるわけです
本日はそんな中で評判のよかった一品をご紹介

c0006284_23221273.jpg


蕪の皮を剥いてスライスします
包丁でもいいですがうちはおおぶりのピーラーでスライスします
薄いほうが口当たりが柔らかく上品な感じに仕上がるし
なんといっても漬かるのが早いですから 笑
後ポイントとしてはピーラーなどを使うと厚さが一定になって
味のつき方が均一になるのでお勧めです

スライスしたかぶと、松前昆布(乾燥)を小口切りの唐辛子を
ビニール袋に入れて寿司酢が全体を覆うぐらい注ぐ。
満遍なく混ぜたら30分ほどおいておくと出来上がり♪
松前昆布のぬめりがカブの滑らかな口当たりとマッチしておいしーですb
お酢はもちろん自分で塩・砂糖と合わせてもいいですよー
(´ω`)←面倒だからやらないだけ


私なんかはこれがあったら酒が結構飲めてしまいそうな・・・
イエイエイエイエ ダイエット継続中の私は白いごはんで頂きましたけどねww
[PR]
by massara3 | 2007-05-25 23:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

焼きトマト

父がやっと退院の運びになったので
実家に顔出してきました~
とりあえず順調で一安心
他にもまだまだ続きますけどね

そしたらダイニングテーブル周りに食べ物が色々・・・
母の友人が色々届けてくれたようなんですが
食べきれないでしょうが( ̄∇ ̄;)
トマト1ケースってなんですか!?
4人家族でも食べ切れませんけど・・・・

というわけで私もトマトを貰ってきました 笑
トマト6個
でもうちには既にトマトが6個あった;
さくさくっとやっつけるため本日は焼きトマトに♪

c0006284_15332843.jpg


作り方はめちゃ簡単~
トマトスライスしてお皿に並べて~
塩コショウしてあればガーリックパウダー振って~
チーズを載せてオーブントースターへ
チーズに焼き色がつくぐらい焼いたら出来上がり♪
こうするといつもはお肉の添え物でしかないトマトが
立派な一品になります
玉ねぎのスライス載せたり、ピーマン混ぜたり、パセリのみじん切り載せたり
工夫は何でもできますよ♪
急な来客にとりあえずの一品としてもおすすめです^^
[PR]
by massara3 | 2006-10-27 22:48 | ごはん | Trackback(1) | Comments(2)

キャベツのスープ

名前付けるのに困ってとりあえずこんなタイトルに・・・w

我が家で10年ぶりぐらいに日の目を見たもののおかげです
はい 圧力鍋~~~

10年も放置してたんかい(゚Д゚)ノ
って突っ込みはごもっとも
実はこれ 結婚祝いにもらったんですよね
夫が銀座のおねえさまから

いや 別にそれでむっとしたわけじゃありませんよ。
銀座のおねえさまにくらっとするタイプなら
私と結婚はしませんから アハハハハハ

では何故使わなかったか?
学生時代に使ってたんだけど
いまいち便利だと感じなかったのと洗うのが面倒だったからもういいやーって。

まあ 学生時代は暇がたっぷりですからねえ
弱火でコトコトの方がコクが出てうまい気がしたし
柔らかさに感動するほど歯も弱くなかったし(?)
なんつっても脂っこいのが嬉しい頃でしたからね
油と圧力鍋は相性悪いですからねー

で 納戸からひょっこりそれが出てきたので
俄然使いたくなったわけです
最近大分あっさりしたお味が好きになってきたことでもあるし( ̄∇ ̄;)

ってわけで冷蔵庫ではばを利かせてる丸ごとのキャベツを生かしてスープにしちゃえとw
豚の塊肉があればよかったんですがまあ豚コマでもいいか。
ついでに玉ねぎもつかっちゃれ。
豚肉いためて~キャベツは大きく櫛切りに 
玉ねぎは大胆に丸ごと一個!っておもったらちょっと大きかったので半分に切る。
ごろごろ並べてお水を半分つかるぐらい入れて塩・コショウ・コンソメを入れる。
あとは蓋をして火にかけ、5分ぐらい加熱。

出来上がりがこちら~~~

c0006284_22402935.jpg


ひゃあ 玉ねぎもキャベツも触ったら崩れて溶けそう~
いいスープのお味が出ております♪

はあ 満足満足♪ 次は圧力鍋で何をつくろうかな~~
やっぱり豚の角煮かしら 明日お肉買いに行こうっと
[PR]
by massara3 | 2006-10-12 22:42 | ごはん | Trackback | Comments(3)

ゴーヤチャンプルー

友人からゴーヤをもらいました~
30センチはあろうかという立派なゴーヤ
ゴーヤけっこう好きなんですが実は自分で料理したことがありません
初めての食材ってけっこう緊張しますねー
なんといってもゴーヤは失敗すると苦いって噂だしww

というわけでネットでレシピ検索
豚肉があるのでゴーヤチャンプルーにしよう
何より食べたことがあるので味のイメージができる←これ重要
ゴーヤの苦味をおさえるには・・・・

①白いワタの部分をしっかりとる
②薄く切ると苦味を感じにくい
③塩でもんで出てきた汁を洗い流す

こんなところらしい
半分に割ってスプーンと種とワタをしっかりこそげとる
うすーくうすーく切って(笑)塩を振ってしばらく置いて水洗い
ニンニクも入れて炒め物に
ほんとは木綿豆腐を入れるところなんですが
ないからまあいいかと。

c0006284_2211694.jpg


出来上がりはこんなかんじ~
一人当たり卵一個豚肉90gってとこです
お味は 例によって例のごとく ( ゚д゚)ウマー
お店で食べたのよりうまいじゃん 笑
ゴーヤの苦味も絶妙!
ただの豚肉と野菜の炒め物よりこれは癖になる~~~
相変わらず自画自賛ですみませぬww でもほんとウマカッタ (* ̄∇ ̄*)
[PR]
by massara3 | 2006-09-19 22:07 | ごはん | Trackback(1) | Comments(2)
どうにもこうにもはまっている山形のだし。
でもこれがなかなか高いのです。
夫も息子も気に入っていて すんごい量食べてまだ足りないって顔してるし(;´д`)

というわけでネットでレシピを見ながら作ってみることに。
世の中ほんとに便利になりましたね~~
食べたいものが決まっていればたいていレシピが探せる。
但しそれが自分が求める程度に親切かどうかは一つ一つ見なければいけないわけですが・・
ちなみに 私のブログを見ても、
日ごろ料理を作っていない人にはあまり役に立たないと思われます(´ω`)イバリ←?
料理に対する基本的な感覚がないとあまりに不親切な表現であるからです。
肉を焼くと一口で言ったって弱火なのか強火なのか
さとうと醤油で味をつけるったってどの程度入れるとどんな味になるのか
どれぐらいの火力で香ばしさがでるのか さっぱりわかりませんよね~w

でも料理レシピブログではないのでかきません(断言)
リクエストがあればその時書くってことでw

で、今度は自分が もっと親切に書いてくれよヽ(`Д´)ノ
って思う立場になるorz

大体見た感じでは 胡瓜と茄子と大根と茗荷を粗みじんに切って塩水に5分つけ
水気を切って切り昆布・胡麻と醤油、酒、調味料をあわせて味を調える。
こんなレシピが多い。

味はまあいい。問題は・・・・・・・・・・・・・・・

切り昆布の量

どうも欲張って沢山入れてしまうのだ(;´д`)
あれ?粘りが足りない?って入れすぎてからどんどん粘りが出始める・・・・
野菜の総量に対して切り昆布何グラム って誰か明記してくれヽ(`Д´)ノ

まあそんなこんなでできたのがこれ。

c0006284_2324730.jpg


今日は白いご飯にかけていただきました~おいしくってバクバク食べてしまった・・・

ところで
味見した時にどうもなんか美味しくなくて・・・( ̄  ̄;) うーん?って考え込んでたら
息子が、オイスターソース入れるといいと思うよ っていいだして。
ええー?と半信半疑で入れたらなんとうまい(゚〇゚;)ビックリ
旨みが足りなかったようで魚介の旨みがだしにぴったりだったようです。
恐るべし息子の味覚。。。。
そのうち我が家の調理担当は息子になるのかも (* ̄∇ ̄*)うふふ~

あ ねーさんちには貸し出さないからね!(先に釘を刺しておく)
[PR]
by massara3 | 2006-08-25 22:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)
トウモロコシが出回ってますね~
食べ物は旬が一番です
一番美味しい時期でしかも安いんですから^^

八百屋で3本150円だったので買ってきました
ぱんと張った実が、うまそうです

さてどうやって食べるか?
塩茹でっていうのがポピュラーですが
私はやっぱり蒸すのが一番好きですね!
だってほら トウモロコシをゆでたお湯って
トウモロコシのいい香りがして微妙な甘さがありません?
要するにトウモロコシから水に移っちゃってるわけですよ
もったいないーーーー!

というわけで蒸篭の出番です
食べやすい大きさにあらかじめ切って(ゆでないので切っても平気)
10分ほど蒸せば出来上がり~~

c0006284_22285478.jpg


どう?どう?つやっつやのトウモロコシ~~~~
食べたらふっくらとしてびっくりの甘さです
もうね 上品な和菓子ぐらい甘い 笑
いつも茹でてるって方、レンジでチンて方
一度蒸すの試してみてくださいな
やみつきになりますよ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-06-22 22:29 | ごはん | Trackback(1) | Comments(8)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら