ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:魚 ( 13 ) タグの人気記事

<魚の臭い>を消す方法&焦げ落とし

随分前にも魚のにおいを消すという記事を書いたことがあって
今でもその記事を読まれる方が多いようなので
今私がやってる方法もご紹介したいと思います

魚の臭いは結局 魚の脂と一緒にあるんですよね~
まな板でも手でも一番落ちないのは脂ののった青魚の匂いじゃありませんか?
というわけで 魚の脂を取るのが一番手っ取り早いです

脂をよく落とすもの
塩素漂白剤などもありますが
もっと無害なもの、重曹が便利です。
粉をつけてこすり洗いしてもいいし、
重曹を水に溶かしてスプレーボトルに入れて
それを魚の触ったところにシュッシュと振り掛けさっとこすって洗い流すのもいい
手もこれで匂いが落とせます。

気をつけなきゃいけないのは手荒れw
手脂までしっかり持って行くのでケアをしないと手が荒れます( ̄∇ ̄;)

重曹の話のついでに

重曹ほんと便利ですねえ
焦げ落としに大変重宝します
コンロの焦げ落としには重曹石鹸を使います。
重曹と粉石けん混ぜたもので市販もしてますし純粉石けんと重曹まぜても作れます
これでこすれば大抵の焦げは落とせますし
頑固なものは重曹石鹸にグリセリンを混ぜて焦げに塗り付けガスコンロの火を使うと
化学変化で焦げが浮き上がってさっとふき取れるようになります。
この様子 見てても楽しい・・・焦げと重曹が混ざってぶくぶくと泡立つ様子はたまりませんw

私は今ストウブという鍋にはまって遊んでますが
うっかり焦げつかせてもこすり洗いはできない
こんな時も鍋に水はって重曹を入れ(適当ですが大さじ2位?)
火にかけてぐらぐら沸騰させたら焦げが浮き上がります。

というわけで
我が家の魚の臭いけし&焦がし対策は重曹大活躍なのです♪
えー?なんかナチュラル系のそれって自己満足の部分が多いんじゃないの?
と思われる方
私は自慢じゃありませんが ナチュラルより便利グッズ!って人間です
ドイツの製品とかいろいろ使った後で重曹が一番良かった~
と落ち着いたわけであります

重曹は100均でも売ってますし、
大変割安(ここ重要)ですので是非一度使ってみてくださいね(* ̄∇ ̄*)b

[PR]
by massara3 | 2015-06-02 16:54 | ぐっず | Trackback | Comments(0)

焼サバ寿司

最近お気に入りのメニューを紹介♪

作り方は簡単

生サバの3枚下ろしにしたものを腹骨を切って取り除き 後の骨は骨抜きでとります。
塩を振って10分、酢で〆て5分、グリルで皮を上に5分ひっくり返して3分ほど焼きます。

酢飯を作ります。寿司酢はうんときかせたほうが美味しいです

大葉と甘酢生姜を用意します。


さてここで調理に2パターン

1押し寿司風にする

ラップの上に焼いて冷ましたサバをのせ 大葉と甘酢生姜を敷き その上に酢飯をのせる
ギュギュッと巻いて棒寿司の形にして冷蔵庫で冷やす。
食べやすい厚さに切って出来上がり

2散らし寿司風にする

酢飯を皿に盛り 千切りにした大葉、甘酢生姜、大きめにほぐした(ばらした?)サバを散らす



これがねー
うっまいんですよーーー!
酢で〆たサバを焼くのがミソ
酢で〆ただけでこんなに違うの?とびっくり。
これと甘酢生姜との組み合わせがまたもう。。。。書いてて涎がwww
それにやっぱり酢飯も欠かせない。

まああなた 試してみてくださいな
っていうか 誰かに食べさせたーい 笑
今年の花見は絶対これを作っていくんだもん♪♪♪

ってわけで
ねーさん ぽよさん お花見しましょうねー♪
あ とりさんも可能よね 孔明さんもー くもさんもみてたら是非ー ♪
ケロさんとも是非!一度!飲んでみたいんですが東京来る予定ないですか?www
[PR]
by massara3 | 2010-02-02 00:27 | ごはん | Trackback | Comments(1)

次のブームはきっと 魚

本日テレビで しょうがブームやってました
生姜のスープとか生姜の飴、生姜の紅茶等等 生姜の商品がブームなそうな
冷え性の人が増えたんでしょうかねー
永谷園にはしょうが部というのがあっていろんな食べ方を工夫しているとか。

うむうむ
私も生姜大好きです
ショウガ紅茶はいい!ってブログにも書いたし友達にも勧めまくってます
体がさむだるい人にはぴったり。
めんどくさくてやる気が出ないって人は一度試してみる価値あり
代謝が悪いのが原因ってこともありえます(´ω`)←ホントにそうだった
今の一番の希望は スティックタイプの粉末ジンジャーがほしい!です
さすがに公共の場で生姜チューブを出す勇気がない。。。。(´ω`;)
粉末ジンジャーなら飲み物に入れるのも食べ物にかけるのも自由自在♪

自慢すると、私がはまったものは結構ブームになるんですよ。
蒸し料理なんかもその一つ♪
野菜の味が楽しめて油要らずだしね♪

で、
最近私がすごく気になるのが
なんといっても魚料理
今は基本中の基本を習ってますけど
魚扱うのになれたら もっと魚料理のレパートリーを増やしたい
っていうか、魚を見たら料理のアレンジが思いつくぐらいにはなりたい。
私の周辺はなぜか海近くの育ちで魚おろすのなんて朝飯前 って人が多いですが
40台から下は魚は切り身しか料理しないってひと結構いるみたいですよね
切り身だけだと料理のバリエーションって少なくないですか?
小さい魚ぐらいは腸とったり下ろしたりできると色々できていいですよ
だって鯵の三枚下ろしなんてすっごいちっちゃいので結構な値段しません?
あれじゃあ、高くついてしょうがないから思わず買うのやめちゃう。
旬の魚を1尾で買うと安いし鮮度はいいし。

別に魚なんて食べなくてもいいって意見もありますが
魚も料理できるとバリエーション広がりますよ~
年齢とともに 肉ばっかりだと飽きるってのも判るような気がしてきた今日この頃w
世の中見回しても魚料理の教室ってほとんどないのが残念ですが
最近本屋さんでも魚料理の本増えてきましたしねー
ぜったいそのうち ブーム来るから!

・・・・・・って本日夫に熱く語っていたら(夫は腸に来る風邪で休んでいた)
「今 魚の話なんか聞きたくない」とすごい冷淡な反応
私が魚料理の教室にいってるのも今ひとつ気に入らないようで
水をさすような言動を普段からするので さすがにむっとしていると
「いやいや 気持ちが悪くて魚のこと考えただけでムカムカするんだよ」
と言い訳を始めた。

そこでにこやかに常日頃の仕返しをしてみました。
「イワシ!アジ!秋刀魚!ブリ!サバ!ワカシ!イナダ!飛び魚!」
青魚の連呼~

情けない顔で やめてくれ~~といっておりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
微妙な意地悪をさせたらちょっと自信あります 
妻をなめんなよww
[PR]
by massara3 | 2009-11-27 01:22 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

<魚の臭い>が絶対消える方法♪

さて ここのところ魚料理をアップしておりますが
魚料理で一番こまることといえば

 調理した後の生臭い匂い! 

これではないでしょうか

先日の料理教室からの帰り。
折角ターミナル駅まででかけているので本屋やデパートに寄るのを楽しみにしているのですが
ずーーーーーっと自分が生臭いーーー!!!
原因を探ると手が臭っている(;´д`)
そういえば脂ののったさんまだったからなあ・・・・
トイレに駆け込み石鹸で手を洗ってもだめ
アルコール消毒液をかけてみてもだめ お手上げです(pq)←こんなことしたら臭くて大変
本にも集中できず 優雅にデパートうろうろする勇気も出ず
すごすごと帰ってまいりました。。。。

家でアルミの卵を使ってみましたがやっぱりだめですね

というわけでこんな時のお助けグッズ
塩素漂白剤!
といっても直接触るのはちょっとなので
水で薄めたもので結構です
うちはスプレーボトルにいれて常備。
お酢がいいといいますが 塩素漂白剤のほうが絶大な効き目です
まあ 間違って服にかかると若干色落ちの恐れがありますがw

魚料理をしたまな板とか 包丁とか シンクとか
シュッシュッとしておくと
生臭みはすっかり消えます
えーと どれぐらいの希釈かは私にきかないでね^^
夫が作ったのを使ってるんですが
本人もどんな割合で作ったか記憶にないそうなので・・・・・
でも感じとしてはかなり薄めな気がしますプールの塩素ぐらいの臭いかしら・・・?
ちなみに塩素漂白剤は油汚れにも効きます 
時々コンロ周りをこれでお手入れするとスッキリ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
魚の生臭さって脂に起因するように思われるので(脂ののった青魚ほどくさい)
そういうことかしらん?と一人納得しています

塩素漂白剤って何か問題があるのかなあ?
でも水道にも入っているし プールでもたっぷり使うし
たまに使うぐらい問題ないよね???
魚の臭いが苦手な方 お試し下さいませ♪


2015/6/2追記
魚の臭いけしについて新しい記事書きました
よろしければこちらもご覧ください

[PR]
by massara3 | 2009-09-27 23:09 | ぐっず | Trackback | Comments(3)

さんまの両づま焼

本日さんまの特売日ー!!!

というわけで さんま料理です
ええ メニューは主に素材の価格が最優先で決まります なにか?


せっかく先日さんま料理を習ったのでそれを実験おさらいすることに。
レシピはある意味簡単。

さんまを三枚おろしにして
塩・酒をふって10分ほどおき
両づまに串を打って(両端からくるくるっとまいて串を2本さす)表に包丁を入れ(バッテンで)
グリルで両面を2~3分づつぐらい焼く。
焼けたら串をはずし表にたれを塗って照りを出して出来上がり。

レシピ確認しなくてもかけちゃいますわw
手間がかかるのは さんまを三枚におろして腹骨をとるところだけ

c0006284_1352365.jpg



手前にあるのは茗荷の甘酢漬け
このお料理とひじょーによくあいます^^

夫にも息子にも大変評判がよろしかった (* ̄∇ ̄*)
塩焼きよりこっちの方が美味しいそうです
見栄えもいいので人に出すときはこれもいいかもー♪
三枚おろしはちょっと面倒ですが手間をかける価値があるレシピだと思います^^
[PR]
by massara3 | 2009-09-26 01:39 | ごはん | Trackback | Comments(2)

運動会のお弁当

本日 息子の中学校は運動会
お弁当持参だったので 朝からせっせと作りましたー♪
ぽよぽよさんちみたく毎日お弁当ではないので
たまに作るとなるとちょっと頑張ってみようかと思ったりします

が 凝ったものを作っても息子には伝わらない可能性も大
それよりは 好物をきいて揃える方が効果的ですよね(´ω`)
違った方向で頑張っていまいちな反応という可能性もあるし

聞いてみて正解
散らし寿司と魚料理 魚は鯖のご指名 
鯖かい(´ω`;)お弁当に入れるとは考えてもみなかったわ

ちなみに私の考えていたのは いか飯に鳥の唐揚げ。
息子に言ってみたら即却下でした・・・・

息子の希望は鯖のエスカベッシュでしたが
汁っぽいのは。。。ってことで鯖の竜田揚げに。
普通のとカレー味の2種類を作っていれときました。
朝作っているときに息子がやってきて味見をして
「うまっ!!!」とご機嫌に。
うーん 本当に魚がすきなのね・・・・

散らし寿司は市販の混ぜるだけ~♪錦糸玉子とシソの葉を上に散らす。
あとは玉子焼き・鶉きゅうり・タコさんウィンナーにサラダ菜をそえて。
デザートにはフルーツ。
梨とキウィ りんごのコンポート♪
りんごのコンポートは白ワインで煮るとホントにうまいねー (* ̄∇ ̄*)大好きです

そしてその写真が・・・・




























とり忘れました(o_ _)o ~†
だってバタバタして 息子を送り出してから気づいたんだもん シクシク

ってことで送り出してから鯖の竜田揚げの残りを食べてみましたが
私はカレー味のほうが好きだなー^^
お魚があまり好きでない人もこれは食べやすいと思います
味噌煮と塩焼きに飽きたらお試し下さいませ。
[PR]
by massara3 | 2009-09-19 23:58 | ごはん | Trackback | Comments(1)

鯵をおろす

以前にも書きましたが
魚料理が苦手です^^;

でも息子が魚大好きなので
料理教室へ通うことにしました
その名もずばり「魚料理の会」 笑

メインが魚の扱い方で料理の仕方はあっさりしたもの。

今月は(月に一回)これから旬の鯵
3枚におろす・ゼイゴをとる・小骨を抜く・皮を剥く
こんなことを教わってきました

できる人にとっては
そんなこと金を払って教わることなのか??
だと思うのですが
私にとっては そうだったんだ!!! な内容でした。
本日のメニューは鯵のたたき・酢締め・フライ の3品

習ってみれば意外と出来るもので
そこそこな三枚おろしができた!
でもテーブル4人の中で私が一番もたついていたなあ(´ω`)
他の人達速い速い・・・・・
必死でついていきましたけどね
お食事試食タイムにきいてみたら皆さん魚がお好きなんだそうで。
うむ。そこから私と違うし。
だってそもそも 青魚の脂の匂いが苦手なんだもん 爆
腸とるのも苦手だし、魚の血の臭いも苦手(ぉぃぉぃ
鯵のたたきが一番おいしいと皆さんおっしゃってましたが
私はそれが一番苦手で頑張って食べた状態だった( ̄∇ ̄;)
まあ それでも美味しいお料理だったんですよね
鮮度が悪い魚は食べられないんですもの ワタクシ
アジフライはねー文句なしで美味しかったぁ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
下ろしたての鯵でつくればそりゃあジューシーで臭みのないフライになりますって。
お店で売ってるアジフライなんかとは全く別物でしたわ♪

というわけで
帰りにさらに鯵を3尾買って帰りました。
鉄は熱いうちに打て!ってことで
感覚が覚えているうちに練習練習♪
作るのは当然アジフライ 笑
わりとさくさくっとできました。
うーん これで小ぶりのお魚のおろしはマスター?(ぇ
ただねえ 魚おろして改めて思ったことが。
うちの包丁切れねえ(;´д`)
もちろん作業の前に砥ぎ器で研いだんですよー
普段野菜を切る時はこれやった直後はスパッと切れるようになった~
とか思ってたんだけど 切れる包丁ってのはこんなもんではないんですね・・・・(pq)
うーん 教室で包丁1本買おうかなあ
結婚した時に買った包丁で、ホント安く買ったんですよね
今までそれで不満はなかったんだけど
うーん 包丁の問題なのか 研ぎ方の問題なのか・・・・?
とりあえず砥ぎ屋さんに出してみるか?で
も出すのも恥ずかしいぐらい安い包丁なんだけど( ̄∇ ̄;)
まぁもう何回か魚料理してみてから考えるとしましょう

アジフライはね
もちろん息子に大好評 (* ̄∇ ̄*)
次は鯵のムニエルとかピカタに挑戦してみようかと思います~^^
来月は鮎の姿焼きとカツオのタタキでございます。
どちらも串の打ち方と焼き方がポイントですね
どなたか私と一緒に魚料理教室行きません??まだ定員に空きはあるようです
[PR]
by massara3 | 2009-05-09 00:51 | ごはん | Trackback | Comments(3)

鯖の味噌煮

魚メニュー推進月間!

料理をする気力がうせたり
何を作っていいかわからない時にまずとる行動

料理本を見る

魚料理に関してはほぼ初心者レベルの私
魚料理を作ろうと思うと何を作っていいか思考がストップするんですもんw
しかし・・・・大抵一通り目は通してますからね
それを今更これ作ってみよう!って気が起きることは少ないです
本は持っていても作ったことがないメニューばかりが残ってるわけで・・・
これは多分その本のそのメニューが訴えかける力が弱いせい←決して自分の非ではない

大体料理って言うのは
自分の食べたいパワーで作らないと
美味しくできないものなんです(私だけか?

だから新しい料理を作る時に必要なもの それは・・・・・



私をその気にさせる写真付きレシピ



これにつきる。
まあ 何が私をその気にさせるかっていうのは手順の簡単さが一番多いんですがw
ってことで私の趣味は料理本を買って来てそれを眺めることです 笑

そんな中で今まで手を出していなかった 鯖味噌
圧力鍋の本で美味しそうで短時間でできそうなのを発見したので
いよいよ作ってみることに。

味噌と酒と砂糖と味醂を水で溶いて煮立たせたところに
筒切りにした鯖を並べ
薄切りショウガを散らして圧力鍋で30分ぐらい加圧 自然放置
蓋を開けてたれを煮詰めて出来上がり。

うむ これなら普通の煮魚と一緒ぽいからできそう

c0006284_17582017.jpg


鯖は丸ままでは売ってなかったので2枚おろしを半分に切って
身に味が滲みるようバッテンの切り目を入れておきました
出来上がりはまあまあ評判はよかったです
でももうちょっと骨が柔らかくなってるかと期待したんだけど
食べれるほどにはなってなかった。
あと15分ぐらい加圧するといいのかなー?
まあ今時の本は新しい圧力鍋を想定して書いてて
高圧で とかかいてあるもんなあ。
私のは15年前の購入品 まあ まだまだ使いこなしてないから
買い換えようかって程にはならないけどw
[PR]
by massara3 | 2007-12-12 10:34 | ごはん | Trackback(1) | Comments(0)

ごはんにっき

たまにはご飯のこと書こうかなーなんて。

最近知ったことなんですが・・・・・
うちの息子は肉より魚が好きだったらしい(o_ _)o ~†(ぉぃ

いやー私が魚料理苦手なもんだからー ァ'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
食べるのはまだいいんですけどねー
あの匂いが・・・・・
生魚触った後の生臭さが。
魚焼いた後の脂のしつこさと臭みが。
しかもちょっと鮮度の悪い魚はもう口が受け付けないし。
胃も拒否するし。

なーんていってたら
家族全員デブ うぅぅぅ スマン家族よ

ってことで心を入れ替えて魚中心 和食方向へ舵を切る

で まずは鮮度のいい魚を探しに行く
後はその店でおろしてもらう (´∀`)アヒャ
いいのよ!無理して続かないより人にお願いしたほうが!

ちなみに最近よくお魚を買うのがダイエー
意外に鮮度がよくてお勧め品を買うとお買い得*.・:(*´ー`*人)・*.・:
先日はアジが丸ごとと串打ったのと売ってました
串打ったのだと腸とってあるし焼く時にひっくり返しやすいのでそっちを買った。
昨日はさごし(鰆のこども?)の切り身が鮮度よさげに安かったのでそれを。
5切れもあったので半分はまず塩焼きに。
鮮度が良ければ塩焼きが一番!(失敗が少ない)
そして残りは洗って酒につけておき翌日(今日)幽庵焼きに。
幽庵焼きは醤油と酒とミリンの液に30分ほど漬け込んで焼くだけ。
煮つけみたいに煮崩れる心配もないので初心者向けですね(´ω`)b←おまえだ

さて そうしてメインが決まったので
サイドメニュー 
大根の薄切りの塩もみ 春菊の胡麻和え 五目厚揚げと茄子の煮つけ

なかなかおばーちゃんぽいメニューですかね?
こんなメニューがここんとこ続いてます
昨日さすがに 「一週間に一度ぐらいドカンとお肉食べる?」って
息子に尋ねたら 「いや 魚の方がいい」って・・・・・

あれほど顔が似てなければ病院で取り違えられたか!?
って心配するところですw
[PR]
by massara3 | 2007-12-05 23:38 | ごはん | Trackback(1) | Comments(1)

サバのマリネサラダ

ご飯ネタアップー♪
もうなんかご飯日記ってタイトルはどこへ?ってかんじなんですが・・・

さて本日の晩御飯ネタ
サバのマリネサラダ
ちょっと普通と違うのは塩サバを使うところです
生のサバだと鮮度も気になるしマリネに漬け込む時間も必要
ところが塩サバだといつでも手に入るし漬け込まなくても即席でできるの♪

材料は
塩サバ、玉葱、レモン、お酢、油、コショウ、砂糖  これがベース
本日はこれにトマトとバジル、マイタケを加えてみました。

まず塩サバを1枚焼いてほぐしておく
玉葱をスライスして水にさらしてから水気を切っておく
レモンは皮も食べれるものなら皮をおろすなり刻むなりしておき
お酢、油、コショウ、砂糖、レモン汁でマリネ液を作る
         ↑目分量なので分量は書けない
マイタケをレンジにかけてさっと火を通し
スライス玉葱、ほぐした塩サバ、マリネ液と混ぜ合わせる
なじんだら食べやすい大きさに切ったトマト(私は銀杏切りがすき)と
バジルを更に混ぜ込んで10分ぐらい置くと出来上がり。

c0006284_20145811.jpg


ここでポイントはマリネ液に塩を入れないこと
塩サバからの塩気でじゅうぶんです
出来上がって足りないと思ったら足しましょう

ハーブはディルなんかもいいんですが
本日はトマトを入れたのでバジルにしてみました

塩サバって3枚とか5枚とかってまとめて売ってることが多いじゃないですか
家族の人数とあわないことがよくあるわけで
かといって一人で塩サバやいて食べようって程好物でもないしねー
という風に半端になった塩サバの使い道にお勧めです
塩サバ余ってたらお試しくださいませ 笑
[PR]
by massara3 | 2007-09-17 19:10 | ごはん | Trackback | Comments(1)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧