人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚料理教室 ーさんま編

今月も魚料理の教室にいってきましたー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

だいぶ魚料理に慣れてきましたよ。
3枚おろしもさくさくできて
教室の先生にも褒めていただきました♪

今月の魚は旬のさんまでした
メニューは2種類
・さんまのつくねバーグ
・さんまの両づま焼

つくねバーグはご想像の通りミンチにして豆腐混ぜてハンバーグ風にしたものです
両づま焼は三枚おろしにして両端をまるめて串を打ちグリルで焼いたもの。

どっちも美味しかったです~
両づま焼は骨や内臓などないのでそのまま食べれるるので
魚苦手な人にはいいかもしれません
見た目もちょっと凝った雰囲気でおもてなしにどうぞって感じかな?

一人当たりさんま2尾をつかって調理したのに
おいしいからといって全部食べてしまった・・・・(´ω`;)食べすぎ・・・・

最近家のメニューに魚がよく登場するようになりました。
なんといっても安くて鮮度のいい魚1尾そのまま買ってこれるようになったのが大きい。
切り身以外に調理が出来るとメニューの選択肢も広がるしね~
今まで干物か切り身の煮付け・照り焼き、塩焼き しかできなかったんですもん^^;

美味しい魚料理のできばえにすっかり気をよくして
帰りに次の魚料理教室半年分また申し込んできちゃいました。
焼鯖寿司つくるっていうし~どうしてもこれは覚えたいんです

今回は写真とってくるの忘れたけど
次回は鯛のこぶ締めとか 豪華版なので
忘れずとってアップします!

by massara3 | 2009-09-12 01:16 | ごはん | Comments(0)