人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<魚の臭い>が絶対消える方法♪

さて ここのところ魚料理をアップしておりますが
魚料理で一番こまることといえば

 調理した後の生臭い匂い! 

これではないでしょうか

先日の料理教室からの帰り。
折角ターミナル駅まででかけているので本屋やデパートに寄るのを楽しみにしているのですが
ずーーーーーっと自分が生臭いーーー!!!
原因を探ると手が臭っている(;´д`)
そういえば脂ののったさんまだったからなあ・・・・
トイレに駆け込み石鹸で手を洗ってもだめ
アルコール消毒液をかけてみてもだめ お手上げです(pq)←こんなことしたら臭くて大変
本にも集中できず 優雅にデパートうろうろする勇気も出ず
すごすごと帰ってまいりました。。。。

家でアルミの卵を使ってみましたがやっぱりだめですね

というわけでこんな時のお助けグッズ
塩素漂白剤!
といっても直接触るのはちょっとなので
水で薄めたもので結構です
うちはスプレーボトルにいれて常備。
お酢がいいといいますが 塩素漂白剤のほうが絶大な効き目です
まあ 間違って服にかかると若干色落ちの恐れがありますがw

魚料理をしたまな板とか 包丁とか シンクとか
シュッシュッとしておくと
生臭みはすっかり消えます
えーと どれぐらいの希釈かは私にきかないでね^^
夫が作ったのを使ってるんですが
本人もどんな割合で作ったか記憶にないそうなので・・・・・
でも感じとしてはかなり薄めな気がしますプールの塩素ぐらいの臭いかしら・・・?
ちなみに塩素漂白剤は油汚れにも効きます 
時々コンロ周りをこれでお手入れするとスッキリ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
魚の生臭さって脂に起因するように思われるので(脂ののった青魚ほどくさい)
そういうことかしらん?と一人納得しています

塩素漂白剤って何か問題があるのかなあ?
でも水道にも入っているし プールでもたっぷり使うし
たまに使うぐらい問題ないよね???
魚の臭いが苦手な方 お試し下さいませ♪


2015/6/2追記
よろしければこちらもご覧ください

by massara3 | 2009-09-27 23:09 | ぐっず | Comments(3)

Commented by 孔明 at 2009-09-29 19:17 x
ファブリーズまぢお勧め
一度試してみてください
Commented by massara3 at 2009-09-29 23:51
>孔明さん
え?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノファブリーズ??
考えても見ませんでした。
なるほど・・・それは試してみなくては。
で それって食品・食器周りでつかってもOKでしょうか?
全部洗いなおせっていわれるのもちょっとつらいんですが(無精者;
でもいいこと聞いたー ありがと~~^^^^
Commented by 孔明 at 2009-09-30 20:22 x
手や衣類にならファブリーズは最強ですが
食品や食器周りにはお腹に自信があるなら試してみるのもアリかと