人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと柚

こんばんは
今日は夕べより大幅に楽になってます

とういか
昨夕苦しいといっておいてごはんの手を抜いておきながら
昨日は冬至だったので

柚湯にはいった上に
11時ごろに かぼちゃの調理するのを忘れていたことに気づき
台所に立ちました 爆

でももうご飯食べちゃったしなーどうするよ
煮物だとさっさと食べないと飽きるし。
スープは延々鍋が邪魔だし。
何よりスープは玉ねぎ刻まなくちゃいけないからイヤ(ヤッパリカヨ

と考えた挙句 おやつにすることにしました。

かぼちゃと柚_c0006284_2032313.jpg作ったことはないけどきんとん風ってことで

れっつ・ちゃれんじ(´ω`)b

かぼちゃは洗ってガラスの耐熱皿にのせ1、2mmほど水をいれてラップをかける。
1000w800gぐらいでとりあえず4分。
取り出したらあーら素敵 包丁が
さくさく通っちゃう*.・:(*´ー`*人)・*.・:
薄くスライスしてまた更に乗せて水を足しラップをかけてまた4分。

全体に火が通って柔らかくなったのを確認して鍋に移して
バーミックスでつぶす。
フードプロセッサーでもよろしいでしょう(´ω`)b
ない方は地道にマッシャーかすりこ木でどうぞm(_ _)m

大まかにできたら
甘さをつけましょう
今回私はコンデンスミルクを使いました。ねーさん 役立ってますよーありがとー 笑
ちょっとこくが出るかなーと思ったので。
仕上げに柚の皮をすりおろして加えて
お好みの滑らかさになるまで更にこねましょう。
でーきーたー (* ̄∇ ̄*)

ラップで包んで茶巾風にしてもよし
伸ばしてきってようかん風にしてもよし
私のように更に薄くして型で抜いて遊んでもよし

ただし 茶巾風以外は少し冷やしたほうが扱いやすいかと思われます

こうしてできたかぼちゃきんとんとっても美味しかったです
でもね・・・息子に食べさせられたのは翌日でした^^;;;

by massara3 | 2004-12-22 20:06 | おやつ | Comments(2)

Commented by 牧野つくし at 2004-12-24 10:39 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
元気そうな顔文字ですが、実際は最悪のコンディションw
昨日、忘年会に行く前に作った牡蠣フライが、あたったとか言いようがないです(´;ω;`)
その牡蠣フライ私は味見に2つ食べて、主人がいっぱい食べたのに、私は、忘年会途中から気分が悪くなり、夜じゅうもどして、トイレで一晩を過ごすことに(´;ω;`)
主人は、ちょっと具合悪くなっただけ。。あの人は完全に味の変わって捨てるようなものでも食べてもへいきだってことに、驚嘆することあったけど、今回はまさにそれを感じました。。救急車呼んでほしいほど苦しかった。。(´;ω;`)今はまだちょっと具合悪いけど、イブの準備しなきゃ(´;ω;`)自分で考えるの面倒だから、ゆらさんのレシピどおりにしよう。。。(´;ω;`)じゃあまたね~w
Commented by massara3 at 2004-12-24 12:29
Σ( ̄▽ ̄|||)かきにあたったー
大丈夫?;;;じゃなさそうだね
忘年会で肝臓痛めつけてるところにカキあたり;
お大事にねー
そんな状態でもクリスマスの準備するのか・・・・
ねーさんえらい!
もっと早くいってくれたら手伝いにいってあげた              カモ
ともかくお大事にね~