人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い事にはやっぱり鯛の尾頭付きでしょう

さて
久しぶりに帰ってまいりマシター(´ω`)ノ
息子の受験も終わり、ぼちぼちまた書きはじめたいなーと思っています
が はたしてどうなるか(弱気

ところで
最近近所のツルカメで鯛が安い!
さすがシーズンですよね♪

先日は30センチ以上の真鯛が500円ぐらいで売っていたので
これは買わねばと(お祝いじゃないのか??
いやまあ
卒業式とか入学式とかがいいなーとか思ったんですけど
ただ晩御飯としてもこれは安かろうとw

で、折角なので尾頭付きで焼こうとしてハタと気づいた。
グリルにはいらん・・・・・・(´ω`;)
仕方ないのでオーブンで焼くことに
ネットで調べて焼き温度250℃ 25分と目安をつける

鱗とってー えらとってー 腸出してー
尻尾とヒレに化粧塩たっぷりつけてー

後はオーブンにお任せ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
実はグリルよりもオーブンのほうが魚を焼くのは簡単♪
中までしっかり火が通るけど ぱさぱさにならずしっとり焼きあがるし
焦げる心配もほとんどない
グリルだとちょっと焼きすぎるとすぐ黒焦げですもんねー←沢山経験あり

25分で丁度いい色に焼けました^^
夫からも
「生まれて初めて鯛の塩焼きが美味しいと思った」
っていわれたし 笑 宴会なんかで食べるのはパサパサで美味しくないんですって。
息子はものすごい勢いでなめるようにどんな端の肉も逃さず食べてました

ほんとうに魚がすきなのね・・・・・;;
というわけで
オーブンで焼けば 鯛の尾頭付きも失敗なし!
さかな屋さんで鱗と腸の処理だけお願いすれば簡単です

やっぱ お祝い事には鯛の尾頭付き!
お祝い事を迎える方は是非オーブン焼をお試しくださいね^^

by massara3 | 2010-03-17 00:04 | ごはん | Comments(0)