人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くなったら ゼリーだ ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

皆様 おあつうございます(これかいてる時は雨が降って涼しくなりましたが)

いよいよ 暑い日がやってきました。
望むところだ!(´x`) 寒いと体が動かないが 暑いならどんどん活動するぜ!

って思ってたんですが なぜか今週絶不調
吐き気が止まらず 食べてはゲーゲー(汚くてスミマセン・・・・)
でも妊娠ぢゃないから(´x`) 身に覚えないから(´x`)

で まあ こんな時はゼリーに限ります
前回 不調の時は 毎日3個ぐらいゼリーを買って来て食べてましたが
気持悪いといいながら やっぱり食べるなら美味しいゼリーが食べたい
とかいって一個100円以上するのを食べてたわけで。
今回は 台所に立つ力はあるので自分でゼリーを作ることにしました

そういえば ゼリー寄せとかに興味を持って
本だけ買ってそのままになってた 「ゼリー・ババロア・プリン」って本があったはずー
と探し出して早速ゼラチンを買いに走るw

さてここで 私の持論を一席
慣れない料理を上達するコツは
一番ベーシックで簡単なものから作ってみること(´ω`)b
だって 初めて作ると失敗しやすいでしょ?
失敗したらガッカリして楽しくないでしょ?
手順がいくつもあって失敗するポイントが沢山あると
何がいけなかったか考えるのもむづかしいし。
まず 基本のキから初めて 2.3回作ってみて
あまり苦労なく作れるぐらい慣れたら 次のステップを組み込んだ料理をするといいです。
例えばキャラメルのお菓子。

まずはキャラメルポップコーン
これはポップコーンを作りなれているので キャラメル作ることにだけ神経を使えばすんだから
これで慣れたらプリン。
プリンを作るのとカラメルを作るのを同時並行で出来るようになる。
これを経てフロランタンへ。
サブレ生地を焼いて キャラメルをつくり アーモンドを混ぜて生地にのせる。
ある程度キャラメルの扱い(こげる加減とか固まりやすさとか)に慣れてるからあまり苦労せずにすみました。

まあ こういうことから ゼリーもまずはジュースで作る(´ω`)b
ゼラチンの扱いに加えてジュースの味にも気を配っていると失敗するかもしれませんからね
まずは 家族の好きなパイナップルジュースで作ってみる。

ゼラチン5gをジュース50mlでしとらせて、電子レンジ30秒で溶かす。
溶けてなければ溶けるまで電子レンジで追加過熱 但し沸騰させたら固まらないそうですので注意。
ジュース200mlを量って そこにゼラチンを溶かしたジュースをかき混ぜながら加える。
後は型に入れて冷やすだけ。
私は相変わらず15cm角のパイレックスにどんと入れて冷やしてます。(この場合前述の倍量で作る)
小さい方が早く固まるのかもしれませんが
散らかった冷蔵庫の中で細々とゼリー置き場を確保するのが面倒なもんで・・・・(´ω`;)
5時間ぐらい冷やせばしっかりいい感じになります

一回目のゼリーはまず成功!
続いて大好きな桃のゼリー
桃のジュースを買って来て 今度は刻んだ桃の缶詰も入れてみる
うーーん おいしい。。。。。 *.・:(*´ー`*人)・*.・:
後はどんなゼリーがいいかなー
リンゴ、梨、蜜柑。葡萄もいいねー ワインゼリーとかもありだな
と ここで息子に聞いてみる
「食べてみたいゼリーない?」
「うーんアボガド?」
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ・・・・・・・ベースは何味???
コンソメかしら・・・・麺つゆ・・・・カツオだし・・・・甘いのじゃないよね・・・?
食べたことある方がいらしたらどうぞ教えてくださいませ。

by massara3 | 2011-05-22 20:15 | おやつ | Comments(1)

Commented by *さくら* at 2011-06-05 11:48 x
ご無沙汰しています~。

アボガドのゼリー…。そんなのあるのか?!って思ってグーグル先生に聞いてみたらいくつかヒットしました。
あるんですね~。ビックリ。
ゼリーは作ろうと思わなかったけど(汗)、おいしそうな調理法をいくつか見つけれたので、色々試してみようと思いました♪。

息子さんのセンス、素敵ですね☆。