人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう豆

黒豆を3回ほど煮て 値段にねを上げました

ので、しばし大豆で煮豆の練習をばいたします
何度か煮ていると 豆に対する敷居の高さが間違いだったとようやく気づきました。
そもそも豆を煮るのに前日から水で10時間以上戻すのが面倒だと思っていたのですが
寝る前にざっと豆を洗って鍋に放り込み水をざばざばかけて放っておけばいいんです。
翌日気が向いたときにぐつぐつ煮れば水煮の出来上がりだし。
あら熱とって容器に移し替えて冷蔵庫に放り込んでおけば数日はもつし。
なーんだ 簡単じゃん。やりっぱなしでオッケーなところがすごく私向きだわ*.・:(*´ー`*人)・*.・:

で、豆料理をどうするかが問題になるわけですが
そもそもうちの夫は豆が嫌いだという。

ってゆーか 私が普段作らない昔ながらのメニューは何でもほぼキライだって言うよね 夫。
キャベツの千切り嫌いだとか ワカメの酢の物嫌いだとか カボチャの煮付け嫌いとか
あれもキライこれもキライってうるさいったらありゃしない。
昔は真に受けてどれもこれも遠慮して作らずにいたんですが 
やっぱ好きなものは食べたいし。
夫食べないなら幸い 私が2倍食べれるわい と頭を切り替えて食卓に出すようになったら
食べるじゃん!油断すると私の分がなくなる勢いで・・・・
食わず嫌いだったのか、大人の味覚になったのか、私の料理が美味いのか(オイ

というわけで 夫の意見は無視して大豆料理始めました(´ω`)b
まずは夫を洗脳するべく ぶどう豆から。
大豆の水煮を甘く煮るんです。味としては甘露飴のような甘さです。
2カップの大豆の水煮を1カップの水と1カップのみりんと大匙8杯の砂糖と薄口醤油大匙1杯で煮ます。
2~30分煮てから味を含ませるのにじっと我慢。せめて3時間、出来れば一晩。
出来上がりを夫に食べさせたら やっぱり好きらしい。
アイスクリームにのせて食べたいとか言い出したし。
朝起きたら冷蔵庫に入れてあった豆が激減してたし。
いいんだけど・・・・・カロリー高いよ?

とまあ 豆キライのハードルはとりあえずクリアしたので
次は豆のおかずだな。味噌煮とか試してみようかな~
くずして挽肉とスパイシーに炒めてみるとか。

最終目標は 水煮のままでサラダで食べさせる ですがね(ΦωΦ)フフフ
皆様 定番の豆料理とかあったら教えてくださいませ♪

by massara3 | 2011-10-21 01:58 | Comments(2)

Commented by テルム at 2011-10-21 19:12 x
久しぶりにコメント♪
豆料理かぁ~~~~うちはなかなかしないな(´・д・`)市販の黒豆買うか…カレーに入れるのに水煮のを買うかしか(ノ∀`)
しかし食の好みが分かれると大変そうですなwうちはわりと何でも食べてくれるから助かりますbbb←
Commented by massara3 at 2011-10-30 21:02
>テルムさん
おおっ お久しぶり~♪
カレーに入れるのか¢(. .。)メモメモ いいかも~~
今度やってみます!
とりあえずあれからやったのは 甘酢につけた豆をサラダに入れて食べました
大豆でチリコンカンていうのも結構レシピで出てるのでやってみようかと思ってるとこです まだまだ続く豆尽くし~笑