人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホの使いみち

つかささんから
スマホがガラケーよりいいところ というネタをいただきましたので
書いてみようと思います。

でも全然使いこなせてないので
もっとここがいいぞ!とかありましたら
みなさま ぜひぜひコメントくださいませ^^w

まず、買った時の目的。

出先でネット検索できる。
お店とか、所在地とか、アクセスとか、レシピとか、商品相場とか、商品機能とか。
もうこれで、事前に家のPCでプリントアウト必要ないです♪
ガラケーでも一応できる気もしますが、見やすさが全然違います。
キーで次へ次へと送るイライラもありません。

メール書くのが楽になるというのも魅力でした。
テンキーでポチポチ打つのが物凄い苦手で><
あ行、か行など、それぞれの文字で上下左右に指を滑らせて入力する方法と
キーボード入力も指定できるので、私はキーボード使ってます。
思考スピードに近くなって、メール打つのが苦にならなくなりました。


ここからは使ってみての感想
買ったのはアンドロイドなのでiPhonがどうかはしりませんが
画面のカスタマイズが自由なので
自分のよく使うアプリ(ソフト)のアイコンを最初の画面に持って来たりできます。

そういえばガラケーでもラインできるんですかね?
私はスマホにしてから家族とラインで、ちょっとどうでもいいぐらいの会話をしてます。
晩御飯、ウナギだよ~とか、遅いけど何してんの?とか
気が付いたら読んでね 程度の独り言です
息子も夫もなぜかメールより返事の帰ってくることが多いですがw
スタンプという絵が付けられて そのイラストがちょっといいんです
結構気持ちが伝えやすい。
例えば こないだ 息子から
「箸入ってないんだけど」のコメントと共に
クマがうさぎのお腹に膝蹴りいれてるスタンプ来ました(´ω`;)
ひじょーに気持ちが伝わります・・・・

今よく使うのは <カレンダーにメモ> です。
予定とか、買い物とか、最近すぐ忘れるんですよね^^; 年のせい・・?
で、思い立ったらその瞬間に音声入力。
意外なほどちゃんと入力できます。滑舌の悪い夫は私より認識率低いですが 笑
すぐどこかにやっちゃうメモ帳より、ペン探す手間なしで便利です。

意外と便利なのが万歩計w
ほぼ身に着けて動いているので結構ちゃんと記録が残る。
感度もなかなか良好で、表示も円グラフや棒グラフなど見やすいです。
あー今日はダラダラしてたなーもっと体動かそう 等 主婦にはいい薬。

あ、それと、カメラの映りが綺麗ですね^^
撮った写真も画面が大きいのでよく見えるし。
ブログに投稿するのに写真のせるのも簡単で確認しやすいです。

そうそう、スマホのいいところは画面拡大が自由自在なところでした!
ページ全体見て、詳しくみたいところは拡大。
これが何よりガラケーと違うところですよね
大きな画面構成が見れるとストレスが大変軽減されます。
こちらの目に合わせて拡大してくれるのも何ともありがたい(老眼)

とりあえず 今の使い方はこんな風です
もっと使えるぞ!という方 ぜひご教授くださいm(_ _)m

by massara3 | 2013-08-04 20:11 | ぐっず | Comments(1)

Commented by Tukasa-gumi at 2013-08-05 20:33
早速のスマホエントリー、ありがとうございます。

ついでといっては何ですが、
月々の通信費はやはりガラケー時代より
高いのでしょうか?


そして噂に聞く、バッテリーの問題・・・

時間がありましたらエントリーお願いいたします。


先日、甥っ子のスマホでお店検索 → マップ
→ ルート検索 その便利さを見せつけられた
ああくしでsりました。