人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印で神棚設置

思い立って神棚もどき設置しました。

もの知らずな我が家は今まで
神社でいただいたお札を
南の壁面のカーテンボックスの上においてました。
ベランダに出入りするのにその下を通りまくり。

ふとネットで検索してみたら、ダメダメじゃん・・・・
かろうじてクリアしてたのは
上を人が通らないところ、ということだけwww

台所じゃなくて、玄関でもなくて、人が集まる部屋
という段階で南側の洋間一つしかおける部屋はなく。
そこの南向きか東向きで、エアコンの風の当たらないところで
お札のおけるスペースのあるところ
といったら、東壁面の本棚の上のデッドスペースのみ(;´д`)
とりあえずそこに・・・・としたんですが
なにせ、南向きにおくと横向きだし拝みにくい。

神棚設置するか・・・・・
でも、いかにもな仰々しい神棚とか無理。
お手入れもできないし狭い部屋にあまりに違和感があるのも嫌だ。
シンプルなものをネットで探したら、高い!!!
お札を宮に入れなくてもいいよね?
お供えも本式に全部供えなくてもいいよね?
と、棚だけ設置を目標にする。

あちこち探して結局、無印良品の石膏ボードに簡単取付できる棚を購入。
取り付け簡単、シンプルで部屋の違和感なし。
後は100円ショップの白い小さな平皿と、シンプルなショットグラスで
米、塩、酒、水をお供えして完成。

米も塩も酒も毎日下げて料理に使えば問題なし。
酒は香りが抜けちゃっててお味も・・・なので料理酒としていただく。
水はベランダの植物におすそ分け。

朝お供えを取り換えて棚のほこりを払うと
その勢いで部屋の掃除に取り掛かれるという思わぬ余禄が(笑
朝一で掃除をすると
体が温まって一日よく動けるようになったという
さらなる余禄も。
そうすると夜の寝つきもよくなって・・・・・・
正しい生活ってこういうのをいうのかしらん?

唯一の難点は、
小学生のころからずっと続いていたライフスタイル
布団に入ったごろごろしながら本を読む、
という幸せな時間が激減したことでしょうか。
布団に入ったらすぐ寝てしまって
図書館から借りてきた本が全然進まない・・・・

by massara3 | 2014-02-01 14:16 | 世間話 | Comments(0)