人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆議院議員選挙と同時に

明日はいよいよ衆議院選挙ですねー
皆様どこに投票するかよくよく検討されましたでしょうか

さて 同時に最高裁の裁判官の投票もありますね~
正式には最高裁判所裁判官 国民審査
みなさんあれってまじめに投票したことあります?

私は一度もありません(´ω`)キッパリ
だってさー選挙公報に色々かいてあるんだけどはっきりいって

読んで!

って思って書いてる文章じゃないよね~
時々 あの裁判にこんな判決が出るの?なんかおかしいじゃんそれ~
って思うことはあってもその時の裁判官の名前なんて覚えてないし・・・

で今回はなんとなく読んでみる事にした。
こんな裁判やったんだー ホウホウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っていうかさ
たったこれだけしが裁判してないわけ?抜書き?
なんか世間受けしそうな裁判ばっかりだしてない?
というわけでネットで検索。

おぉ・・・・ネットってすごいねえ こんな手間のかかることを
どうやら趣味でやってくれてる人がいる

「今度の国民審査はちゃんとやってみたい」
うむ ひじょーにわかりやすい 笑
今回審査を受ける裁判官のプロフィールと主な裁判についてまとめてあります
まとめてくれててもなかなか長いですが
できればがんばって読んで投票に行きたいものです。

by massara3 | 2005-09-10 23:05 | 世間話 | Comments(2)

Commented by Tukasa-gumi at 2005-09-10 23:20
新聞のアンケートにも裁判官らが返答しておりましたが
いくつかの質問には 返答できません みたいな返答??
があり(ほとんどの裁判官が)ビックリしたしだいです。
せめて顔写真くらい表示してほしいですよねっ
あんなに選挙ポスターの看板のスペース余っているのですから。
Commented by ormoa at 2005-09-10 23:52
渋い話題ですねぇ。
確か、最高裁裁判官で罷免された人って、今までに一人いたか、いなかったかだと思いますよ。
普通は、×書くのってなんか嫌な気がしますからね~。
あと、 Tukasa-gumiさんのコメントで、新聞のアンケートって、どこの新聞社なのか興味ありました。確か、裁判官ってあまり自分の考えを出すのって問題だったような・・・
あくまでも事実を客観的に判断しないと駄目ってことらしいですよ。
顔写真は、逆恨みとか懐柔とかそういうことを防ぐ関係で、難しいんじゃないかなぁ。
最高裁の判決ってどうも一般的な世論というか感情とかけ離れている判決があるかなぁとは思うんで、しっかり投票したいなと思っています。