人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカ団子:中秋の名月によせて

今日は中秋の名月ですね~
とっても綺麗な月が見えました
虫の音も響いてすっかり秋です

本当なら里芋を衣カツギにするか
お団子を作るものですが
里芋売ってなかったー
お団子作ってもきっと家族は食べないー

ということで冷凍イカを使ってイカ団子をつくり月に見立ててお吸い物に♪

イカ団子:中秋の名月によせて_c0006284_20144433.jpg



イカ団子の作り方
イカは皮を剥いてぶつ切りにし、ちぎったはんぺんと一緒にフープロへ
生姜、塩、酒、片栗粉、卵白、おろしたかんきつ類の皮も加えてがーっと混ぜる
滑らかになったらスプーンですくって沸いたお汁の中に落とします
お汁の味付けはお好みで。
今日は大きなモンゴウイカ一杯分にはんぺんを1枚入れてふわふわの団子になりました。
もうちょっとイカの風味を楽しみたい時はゲソを細かく切って最後に加えるといいそうです。

by massara3 | 2005-09-18 20:22 | Comments(0)