人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子@リベンジ

水餃子再挑戦!

前回の敗因は作り方のあいまいさだった(`Д´)
g表示の小麦粉に対しカップ表示の水だったり
一個の大きさをピンポン玉ぐらい等といった表現。

初心者にこの表現は無理ヽ(`Д´)ノ

というわけで間違えようのない表現のされたレシピを用意
分量どうりはかり水もgで量った。
小麦粉に加える水の量は結構デリケートなのでmlよりgで図った方がよろしい。
捏ねはフープロにお願いする。
粉ね時間は生地の具合で見た感じではパン捏ねと同じでよさそう
30分寝かせてから切り分けて麺棒で延ばす。

と、ここで やらせて小僧参上

「おかあさ~んぼくもやりた~い」
(;´д`)テレビでも見てりゃいいのに・・・・
息子の場所を作ってやり道具(麺棒)を見つけてきて手渡す。
最初は打ち粉が足りなくて台にひっついたり麺棒にくっついたり四苦八苦の息子
でもだんだん要領がわかってくると見事に薄い皮をつくれるようになってきた。
そして二人で黙々と餃子の皮作り。
10枚ぐらいできたら具を入れて包む。
また皮を延ばしてたまったら具を包む。

モクモクモクモクモク(煙じゃないよ)

全部できたら大鍋に沸かした熱湯に落としぐつぐつ。
よく煮込むと皮が縮みやがて透明感がでてきた。

水餃子@リベンジ_c0006284_025534.jpg


うむ、今回はよくできた (* ̄∇ ̄*)b
80個できましたが胸焼けもなくつるっと入っちゃった 笑
課題は生の皮は柔らかくていつもの餃子の形がうまく作れない点
餃子職人への道は険しいようです。

by massara3 | 2005-10-17 23:04 | ごはん | Comments(4)

Commented by hyoro0326 at 2005-10-18 07:51
水餃子ええなあ…(〃∇〃)美味しそう。
息子君頑張ったねえ。男の子でも手伝いするんだーへー。
Commented by 真名♪ at 2005-10-18 12:38 x
おひさしぶりです^^;;
最近、サボり倒したので、前3日分しか読んでないっ^^;;;;
水餃子おいしそうww
あれ、すぐ形くずれるんだよね~~
よく、豆腐すくいを使って食べるんだけどw
K君、がんばったねwゆらさんの教育の程がうかがえそうだわ笑
Commented by 真名♪ at 2005-10-18 12:41 x
話はかわりますが^^;;
仕事中に、露をこぼして、携帯のメモリーぶっとんだ~~^^;;;
よかったら、携帯に連絡くらはいまし^^;;
Commented by massara3 at 2005-10-18 12:53
>hyoroさん
水餃子は市販の餃子の皮より自家製が絶対おいしいです^^
hyoroさんは九州男児なんですね~お手伝いしなかったんですね
というかうちはしなくていいというのに寄ってきてやらせろとうるさい。
料理は特に好きなようで、5歳の頃からサンドイッチ作って勝手に食べてます(ついでに私のも作ってくれる)
洗濯干したりたたんだり、ご飯作ったり風呂沸かしたり(正確には湯を入れる)わりと色々やってくれますが 難点は気まぐれなところかな(;´д`)
手助けにはなるがあてにはなりません シクシク

>真名さん
おひさあぁぁぁぁぁぁぁ><
またおしゃべりしたいよ~~
水餃子の皮は強力粉で厚めに作ると崩れにくくていいんだよ^^
市販の皮は多分焼き餃子向けなので茹でて時間がたつと溶けちゃうんだろうな~