人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹のボウル

本日百貨店に行きました!
明らかに病的に人混みがダメなので
一年以上ぶりです。
決死の覚悟でゴー!

有田焼の催事があったからw
有名窯や古伊万里の展示と
販売のチラシが入ってて
どーーーーしても行きたくて。
夫についてきてもらいました。

ぐるぐるぐるぐる見て回って
青い釉をかけて焼いてからサンドして
マットな仕上げにしたと言う
26センチ皿に夫と一目惚れ(*´Д`*)
でも一枚12,000円以上という値段に
流石に二の足を踏んでしまいました。
でも未練タラタラでその窯元の名前を確認し
注文で購入もできると聞いて帰ってきましたw

で 未練でその皿によく合いそうな
茶碗よりちょっと大きい位のボウルを2個購入。

牡丹のボウル_c0006284_22240672.jpg


一個3,000円ナリ。
綺麗な青
濃のつけ方はあっさりしたもんですが
全面牡丹ですからそれも良し(´∀`)
夫は渋い顔をしてますが
主な理由は〈割りそうで怖い〉なので
大丈夫!
割れたら金継ぎでもっと風情をつけるから!
と強行突破w

こうやって少しずつ
皿の枚数を減らしつつ
お気に入りの皿を大切に使う生活を
目指していこうと思っています。

そして この皿はおそらく
金継ぎの教材となるはずですから
カテゴリは金継ぎにしておきます 笑

by massara3 | 2018-06-23 21:09 | 金継ぎ | Comments(0)