人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ三昧

今日はバイト初日でした
バイト先は ケーキ屋の工場
はい おちは見えましたね ケーキがいっぱいです 笑

いや~自分がケーキ屋で働く日が来るとは夢にも思いませんでしたよ
なぜかって?
ケーキに興味がない というより正確には
ケーキを二つ食べろって言うのは拷問です(;´д`) という人間ですから。
だったらなぜ働くかというと・・・そこはほら 大人の事情 (照←なぜ照れる
働く時間の問題とか(沢山働きたくないので週2にしてもらった
家から仕事場までの距離とか(家からそこまでバイクで5分
労働時間に対する縛りとか(結構フレキシブルに対応してもらえる

スミマセンスミマセン いい加減な気持ちで働きに出てます 壁|ω`;)

先週 面接に行ったらすごく簡単に採用決定。
社長は真剣に働いてね と念を押す
ヤベーいい加減さミエミエ?
と思ってたら会社について熱く語り始めてくれました
会社の生い立ち、取引先、自慢の商品etc・・
パートでも責任ある仕事をしてれば手当てもつくから。24万ぐらい稼ぐ人もいるよ。←社長談
Σ( ̄▽ ̄|||)24万稼ぐパートって何!
まあ 私はぼちぼちやらせてもらいます・・・・

さて ラッキーが一つ
そのお店はカフェもあってランチも出しています
で 私が配属された先は賄がつくんだってヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
今日早速頂きました。
スープとサラダと鶏肉のマリネみたいなのとちっちゃなキッシュ、パン、飲み物
量も程よくあのお味なら700円以下ではないでしょーって感じでした。

働いている人たちも優しくて、とても楽しく時間がすぎたし。
以前そこで働いたことのある知人がいて「わけわかんないことでガミガミ言う人がいる」
とやめてしまってたのでちょっとびびってたんですがそういう人は<今日は>いなかった 笑
9時―6時のたち仕事で休憩が1回と昼食が一回
社員さんも他のパートさんもきつくないですか?って心配してくれたけど
歩き回ってるのでそう辛くはなかった。一箇所で立ってるとしんどいんだけどねーw

といったわけで今日私が何をしていたかというと・・・・
まず 卵を割る。一気に24個とか。30個とか。
卵黄を準備する。やっぱり20個分とか。
砂糖を量る。1000gとか
粉をはかる、水あめを量る、生クリームを量る・・・
量ることが基本です。これをほぼ午前中やってました。
量るのは苦手じゃありません。パンでなれてるのであまりウロウロせずぴたっとあわせられる。
といってももっと早くならないと話にはならんが。。。
あとはセルクルでケーキの底になる生地を抜いたり
午後からはびっくりしたことに、フルーツロールケーキを作りました( ̄∇ ̄;)
焼きあがった生地にクリームをぬりフルーツを載せ巻いていきます。
初日の私がやっていいんですか!?( ̄∇ ̄;)
まああまり失敗することは少なそうな品ではありますが・・・・
もちろんお隣でベテランのパートさんが作りながら私に教えてくれてるわけですが。
そんなわけで2本まきました。一本をきりわけて3本にすると思います。
お店でみたら一本2000円以上 ウハ;
あとはチョコムースの下ごしらえしたり、ショートケーキのいちごを準備したり。
焼く仕事は社員さんのお仕事(パテェシエといえ! なので
ケーキが焼けるようになるとは思えませんが 飾りつけたりはできるようになりそう♪
味はともかく家で綺麗なケーキが作れるようになるかもーと
無駄な野望を抱いた一日でした w
いつまで続くかなーって行く前から不安だったのですが
この分だと多分・・・・半年は楽しく働けそう(短いぞ!

えーと 最後まで読んでくださった方、 スミマセン 何の落ちもないの 爆
3ヶ月とか6ヶ月とかたって見直すと楽しいもんですから(本人だけ
記録として書いてみました。
ここで習ったことを生かして自分でケーキを作る日が来たら写真入りで記事にしますね 笑

by massara3 | 2005-11-09 18:57 | おやつ | Comments(7)

Commented by 孔明 at 2005-11-10 00:34 x
ゆらさんケーキ嫌いだったんですね。
好きそうに見えたんだけど、意外だなぁ。

新しいお仕事頑張ってくださいねぇ〜^^
Commented by massara3 at 2005-11-10 10:05
>孔明さん
嫌いというのとはちょっと違うかも
普通の女性が喜ぶほどケーキに執着がなくて食べても適量がかなり少ない ってことです。
ケーキ一切れ3日続けて食べたら胸焼けが始まります
たまにケーキを食べるのはいいんですけどねぇ
だからスウィーツのバイキングなんてありえない・・・・・・w

仕事はがんばりますよ~月6万にはなるはずなので^^w
Commented by hyoro at 2005-11-10 16:41 x
僕は生クリームを見ると、



オエップー


ってなる人です。だのでケーキ屋さんで働くのは寺で修行するようなものだと感じてます。頑張って!そして美味しいケーキを作ってね!
オエップ
Commented by massara3 at 2005-11-10 18:42
>hyoroさん
あ~すっごくわかります
ケーキ一つ食べた後の私がそれです オエップ
小学校の頃からパフェは完食したことありません^^;
頑張って綺麗なケーキを作ります!
美味しいかどうかは味見させてもらえないのでわからない 笑
Commented by poyo25 at 2005-11-10 22:47
えーっ、ゆらさんとはケーキバイキングに一緒に行けないんだー!

9-6時のお仕事かー。体に気をつけてがんがってね。
半年後にはケーキ作りのゴッドハンドを手に入れられるぞ・・
Commented by kero-kero3 at 2005-11-10 23:42
結構長いぞ、9時~6時。
でも月6万となるとかなーりなモノですね、うひひ。
半年(笑)はがんばってくださいまし。
いきなり計りを任されても出来るのってすごいと思いますよー。
私サッパリだもんなー。パンも作らんし・・・。
Commented by massara3 at 2005-11-11 21:02
>ぽよさん
ありがとーがんばります★
イヤホント ケーキバイキングだけは勘弁してください 壁|ω`;)
でも半年後にはケーキの飾りつけのゴッドハンドはてに入れてる予定 笑

>けろさん
長いような短いような~ってぐらい 忙しいんですよ。
普通ならね、こんな安い金でやってられっかヽ(`Д´)ノ
てなるとこなんですが 週に2回だし。
後ね 週に2回エクササイズに行ってるつもりで頑張ろうかと( 'ノ(エ)')コッソリ
お金払っても責任がないと運動が続かない私・・・・
仕事ならだるいなあと思っても休まないし、
忙しければだらだら動こうと思うまもなく時間もすぎるし。
エクササイズしながら月6万程を稼ぐわけですよ (´∀`)アヒャヒャ
歩き回るし、重いもの持ち上げたり棚の下のものとるのにしゃがんだり
あちこちの筋肉満遍なく使います。ばっちりですわ♪♪♪