人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国風唐揚げの酢豚風

どんなもの作ったかというと タイトル以外表現しようがありませんw

中華の中で実は一番すきなのが酢豚とエビチリ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
でもどちらもあまり家では作りません
えびが高いから★酢豚用の豚の揚げ物をするのが面倒だから★
そしたら夫が帰りにいつも寄るスーパーで冷凍食品を買ってきました。
「南国風鶏の唐揚げ(ココナッツ入り)」
んあ?なんだそれ・・・?としばらく冷凍庫に放置してあったのですが
さっさと食べないとそのうち奥のほうに行っちゃって
何年何ヶ月後かに発掘とか言ってそうなので食事として使い道を考える。
南国風南国風・・・・・ココナッツ・・・・トロピカル?・・・フルーツ?・・・・・揚げ物・・・?
そこでなぜかふと浮かぶ酢豚。
揚げ物とパイナップルが一緒に入ってたりするじゃん!甘酢の味が南国風!(そうなのか?
よし この唐揚げを豚の揚げ物に見立てればよし!(´ω`)b

というわけであとは 玉葱と、シイタケと、人参とピーマンの乱切りを用意。
人参にレンジで火を通し、玉葱とピーマンを混ぜ油を軽く絡ませてさっとレンジ加熱。
材料をすべてをフライパンに放り込み油で軽く炒めたら、酢豚の元を投入。
酢豚の野菜はレンジで火を通した方が歯ごたえが残っていて好きです。
玉葱をレンジ加熱する時は油をまぶしておくとねちょっとした生臭さが出ない気がしてます

南国風唐揚げの酢豚風_c0006284_20524896.jpg


結論としてはココナッツまぶし鶏唐揚げは酢豚にすごくあいます!
唐辛子を漬け込んだタイのお酢の調味料をかけるとピリッとアクセントがつき更によかった♪
またココナッツまぶしのが売ってたら買ってきたいと思います

by massara3 | 2005-11-11 20:58 | ごはん | Comments(5)

Commented by rei_ichigo at 2005-11-11 23:53
ココナッツって、ナッツがまぶしてあるのかな?私はあのタピオカだっけ?ココナッツクリームになんかゼラチンの玉が浮いてるやつ、初めてタイ料理のお店で食べて、うげげ〜Σ(|||▽||| )と吐きそうになりました。 めっさ変な味、なんだこりゃ〜! あれ以来ココナッツクリームの味に敏感になってしまいちょっとでも入ってると食べれなくなってしまいました。こないだも高級メロンパンって書いてあったので、うわぁ〜美味しそうと買って食べたら、めっさ変な味で、なんじゃこりゃ〜??腐ってる??ってよく見たら、ココナッツクリーム入りのメロンパンでした。うへへ〜(o_ _)oドテッ
Commented by hyoro0326 at 2005-11-14 09:43
うまそう!酢豚だ!

なんとか風。ってつくとなんだか凄い美味しそうに聞こえるんですけどどんなマジックなんでしょうか。
Commented by massara3 at 2005-11-14 23:07
>玲さん
あの白いココナッツの刻んだのがまぶしてあるの。そのままの唐揚げはちょっとあの香りが癖あるなーっておもったけど、甘酢をかけたら癖がなくなってよかったです♪タピオカとココナツクリームだめなの?私は大好物
 笑 生クリームはだめだけどね~

>hyoroさん
なんとか風がつくと・・・・外で美味しいものを食べてますね
外食のばあいなんとか風はアレンジした腕自慢のお店が多いですもんね
でも家でなんとか風がつくとごまかしだと気づくようになるには
まだまだ新婚さんだってことですね( ̄ー ̄*)ニヤ
Commented by hyoro0326 at 2005-11-15 14:05
えへへ新婚。

えへへ、僕、若い、16歳。
嫁が中華をしてる身内の所に修行に行くそうなので楽しみであります。
Commented by ormoa at 2005-11-15 23:20
なんとか風

無国籍料理

バナナ

と妻の料理が変わっていったら、一流だ(笑

ココナッツの甘みに、唐辛子の辛味・・・で酢豚風味・・・
駄目だ、俺の味の想像のレベルを超えてます(笑