人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人魂と振り込め詐欺についての考察(´ω`)

こんにちは
今日は昨夜夫と話したことについて書いちゃいます。
ここからはまったくの私見なので反論は歓迎ですが
お叱りはご勘弁を 笑

今話題の振り込め詐欺、大阪での被害は全国の1% 
みんな ウンウンそうだろうなあ と納得してらっしゃることと思います
静岡の広報CMに大阪のおばちゃんが出演して「だまされたらあかんでー」て言ってるとか。
お昼のワイドショーでもいっぱいそれについてやってました。
見た限りではみんな「大切なのは突っ込みだ」といっていました。
突っ込めばぼろが出る!
部分的には正しいと思いますが肝心の魂がかけている!と主張したい。

大阪の人がだまされない基本は、余計な金はできるだけ払いたくない
この精神にあると思います(´ω`)b(お叱りはうけつけませんよー)

たとえば大阪では買い物自慢は いい品物をいかに安く買ったか ですが
東京に来ると安く買ったことを言うのは恥ずかしいという気風があるようです
セールで買っても定価で買ったように見せたい ぐらいの気持ちがあるらしい
このような現象に始まって大阪では<お金を払わなくてはならないのか?>を
よくよく吟味して可能な限りそれを少なくする工夫に余念がありません。

罰金ですら値切ろうとする人を見たこともあります==;
東京でなら逆切れするかおとなしく払うかでしょうね 笑
罰金が余計な金かどうかの議論は置いておいて
自分が納得する以外は常に ほんとにそんなん払わんとあかんの?
大阪ではこの精神が働いているからこそ、振り込め詐欺の電話がかかってきても
なかなか払うところに至らないのだと思われます。
示談に・・・って言われたら大方の人は<ほんまにそんな払わんとあかんのか?
どんな状況やってんな、相手にも悪いとこないんか?もうちょっと値切られへんのかいな>
といったことを瞬時に考え電話の相手が本物であったとしても鋭い質問を放つはず 笑
偽者であれば最後までもつはずがありませんねww

ちなみに東京近辺の人を見ていると、大事にならないように金で済むものなら。。と
お金を払うように見えますので(もし被害にあわれた方がいらしたらすみません)
こういった人に大阪のおばちゃんの真似をしろと言っても
形だけでまねできるわけはないと思います。
だって自分の家族が悪くて金を払えといわれてて慌てちゃうぐらいですから、
そこでしのごの言って印象を悪くするのをおそれますよね きっと。
大阪のおばちゃんはね そういう時基本的に なんやねんな!でるとこでよか!
って勢いですもん。

そして 夫が最後にヒトコトいいました。
「でも大阪が実はグローバルスタンダード(世界標準)なんだよな」

私は世界に出ても生きていけるわね (* ̄∇ ̄*)東京に住んでも心は関西人だもーん
英語さえできればだけど・・・爆

by massara3 | 2005-01-14 16:33 | 世間話 | Comments(2)

Commented by 闇太郎 at 2005-01-14 17:11 x
大阪人は余計なお金はだしたくないのですかφ(´ω`)グキグキ
心理学の統計で援助できる項目にお金に関してのものがあります。たしかに一番低いです(´ω`)物の盗難や事故や怪我についての支援項目はだいたい50%以上で、金銭面では21%でした(´ω`)w
Commented by massara3 at 2005-01-14 23:15
ぷぷぷぷ
ものすごく説得力のあるデータですね~
支援項目50%以上というのもそれらしい。
大阪でこけたら誰かが大丈夫?っていってくれるけど
東京ではみんなが空白地帯を設けて気の毒そうな顔で見ながら
通り過ぎていきます(泣
金のかからない親切ならたくさんしてくれるところが大阪だと思いますw