人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラ肉蒸し

先日肉まんを習ってから
蒸し物に目覚めました☆

100円ショップで蒸台はかえます。
蒸し用布巾もかえます。
いや~安い安い。

両手鍋で蒸してみる。
やってみればホント簡単
蒸台より低くなるぐらい鍋に熱湯を張り
蒸台にクッキングシートをしき
材料をその上において
蓋に蒸布をはさみ火にかける。(端は蓋の上に上げておかないと燃えるキケンあり

蒸気が漏れるぐらいの火加減でそのまま放置するだけ。

蒸料理のいいところは
ずーーーーっと温度が100度に保たれるとこだそうです
いわれてみれば確かに。蒸気は100度以上にはなりませんもんね
なので外から中までムラなく火が通るんだとか。
中は火が通ってないのに外だけ焦げたとかにはならない。
水分が抜けて固くなることもない。
水に旨みが逃げることもない。
すっごいお利口な料理法ですよね~

ということで本日は豚ばら肉を蒸してみました

豚バラ肉蒸し_c0006284_21564893.jpg


油と肉汁が落ちるでしょうから下にネギを敷いてそれを付け合せに♪
15分ほど蒸したらこんな感じになりました~~^^
お肉は弾力はあるのに柔らかくとってもジューシー
塩コショウもせず何のスパイスも振らず蒸して
カラシ醤油でいただいたり色々試しましたが
私としてはキムチダレをつけたのが一番気に入りました^^
先に酒やたれに付け込んでから蒸すのもおいしいかも
次回はそれで試してみたいなと思います♪

by massara3 | 2005-12-14 22:09 | ごはん | Comments(4)

Commented by yuka_zu at 2005-12-14 22:30
蒸料理ってなんか面倒だなぁって思っちゃっていつも倦厭しがちだったんですが、
すごくお利口な料理方法なんですね♪確かに焦げないし、柔らかくなるし
これは挑戦してみなくっちゃ♪下に敷いたネギもおいしそぅ(≧▽≦)
Commented by ormoa at 2005-12-15 08:50
シンプルで、すごく美味しそう。
酒の肴にぴったりみたいですね。
これほんと美味しそうだなぁ。
Commented by kero-kero3 at 2005-12-16 09:12
おおっ、これ蒸すだけですか?
今度クリスマスに作ってみようかなあ。
蒸した後に醤油・砂糖・酒・味醂で表面だけフライパンで
ジュっと焼き色つけるってのはどうでしょう。邪道?
Commented by massara3 at 2005-12-16 10:49
>yuka_zuさん
そうそう 蒸料理って面倒そうなイメージですよねー
茶碗蒸しのすが入らないように・・・っていうあれのせいかなあ?
私もずっとそう思ってましたが野菜や肉魚はほんと簡単です^^

>とりさん
酒の肴ですよ~まさしく^^
肉蒸すなら布巾挟む必要もないかも。
お子さんが産まれるとこれからますますお忙しくなる奥様へ
お勧めしてみてください^^

>ケロさん
フライパンで焼くなら薄めにスライスした方がいいかもしれませんね^^
私がやるとしたら濃い目のたれを作って熱いうちにちょっと漬け込み
グリルであぶって焦げ目をつけるなんてのかな~~♪