人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパンを焼いたのヨ ウフフ

パン教室でついにフランスパンを習いました

これよこれ~
家で焼きたいパンといえばフランスパン!
だってお食事パンとして一番すきなのはやっぱりフランスパンですから。
でもフランスパンの命は焼いてから3時間だしねー
焼きたてのが食べたいじゃないですか!

生地自体は作るのはそうむづかしくないです。
ただ中種を作っておくのがちょいと面倒かなー
でも本によってはそんなの作りませんしね
フランスパンの特徴は砂糖と油脂がはいらないこと。
その分小麦本来の味を楽しめるわけですね
発酵は自然発酵
焼くときに蒸気を上げて焼くのも特徴

作ったのはバゲットと(本来のものより短いが)
ベーコンエピとマッシュルーム型のフランスパン。
どれも皮がぱりぱりでおいしい~~~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

フランスパンを焼いたのヨ ウフフ_c0006284_2374422.jpgフランスパンを焼いたのヨ ウフフ_c0006284_2381284.jpg


もうほんとにね 
パン屋の気分( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←増長

さて問題は・・・・・・これが家で作れるかです・・・・すごくむりっぽ orz
だってうちの電気オーブンで最高温度低いし・・・すぐ温度下がるし・・・・
でもやっぱり家でフランスパンが焼きたい!
思えばここまで教室に通い続けたのは
フランスパンまでは習いたい!だったんですよねー 笑
果たして私この後続くんだろうか?( ̄∇ ̄;)
なんかこの後は師範科だそうで・・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーんそれはもう少し自分で何度も作って
それで物足りなくなってから考えようっと。
その前に手打ちパスタも習いたいし~←移り気

まあまずは中華パンを極めてからよね!(´ω`)b
フランスパン待ってろよー(早くしないと忘れそうだが)

by massara3 | 2006-01-19 23:18 | パン | Comments(5)

Commented by kero-kero3 at 2006-01-20 00:01
すげえ~。美味しそう~(こればっか)。
私手作り系ダメだからなあ~。朝自分の焼いたフランスパンで
カフェオレなんていいねいいね~。ウチの夫が結婚当初は
「お菓子作って~。」と言ってたのに、無駄と悟ったのか今は
一言も言いません。やっとわかったかw不憫だのう。
Commented by ringoame15 at 2006-01-20 07:56
次は、手打ちパスタかぁww“〆( ̄  ̄*) ササッ
ところで、手打ちパスタを作るにはまた道具がほしくなりそうね。(ΦωΦ)
Commented by hyoro0326 at 2006-01-20 15:25
ホントになんでも作れちゃうようになっちゃたね☆凄いわマジで。
パンあまり食べないから分からないけど、ガーリックトーストってのは美味しかったような思い出がある^^
Commented by massara3 at 2006-01-20 21:38
>ケロさん
そうそう そうなんですよ~~カフェオレですよね!
私も朝やりましたよー♪
意外だなあ~~ハンコつくるケロさんだからそういうのもお好きかとw
うーん残念だな 
ご近所ならケロさんの作品と物々交換したいですわ 笑

>ねーさん
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ読まれてる 自分でもそれがすごく心配ですww

>hyoroさん
あーーー!!私もガーリックトースト大好きです!
しまったーーーガーリックトーストにする前に食べきっちゃったよ
。・゚・(ノД`)・゚・。
hyoroさんパン食べないんだ?ごはんがないと始まらないタイプ?
ごはんの味にうるさそうだ~ 笑
Commented by tomosuke-edi at 2006-01-20 22:55
すごーいすごーい!
おいしそうです!!
フランスパン大好きです!
焼きたてを買えたときは幸せです。
それを作るなんて!!