人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテシューマイ

ここんとこ中華ブームです
まあ蒸篭が使いたいってことで当然なんですが 笑

簡単に出来る蒸し物~ってことで
シューマイにしました
肉シューマイにするかな~って思ってたんですが
ホタテの缶詰が安かったのでホタテ・肉シューマイに

はじめて自分で作るシューマイですから不精せずに
シューマイの皮で包んでみました
(簡単にしたければ刻んだシューマイの皮を具のお団子にまぶせばいい)

おおよその分量は・・・
豚挽き肉500g位
はんぺん一枚
ホタテ缶詰70g
玉葱(中)1個
卵白1個分
塩小さじ1
酒 どぼっと
オイスターソースふた回し
片栗粉一掴み
ニンニク チューブで2センチ
しょうが  チューブで2センチ

入れたのはこれだけだったと思います
後はフープロにお願いして*.・:(*´ー`*人)・*.・:
出来上がったらシューマイの皮でつつんで蒸篭へ

夫は帰りが遅いのでとりあえず私と息子の分をつくる
とすると一段で足りるので
もう一段で野菜を蒸す
ブロッコリーと長くスライスした人参とスライスした大根
余ってたソーセージものせちゃえw

12分ほど蒸したら出来上がり~♪

ホタテシューマイ_c0006284_22514865.jpg


とーーーーーってもジューシーなシューマイできましたー(´∀`)
野菜も蒸すとうまいね~
人参なんてグラッセ並みに甘いですよー
はあ 満足・・・
シューマイの具も色々ありますよね
次はえびシューマイにチャレンジしてみようかな♪

by massara3 | 2006-01-24 22:56 | ごはん | Comments(5)

Commented by kero-kero3 at 2006-01-24 23:51
えっ、これ材料全部フープロに投入&ガーッとやって
包めばよいのですか?いや~~んやってみたい!!
海老しゅうまいもいいですねえ。うっすらピンクなしゅうまい・・・ジュル。
Commented by tomosuke-edi at 2006-01-25 00:25
うわぁんおいしそう!!
あ〜、なんだか蒸篭が欲しくなってきた。
いっつもレンジで作れるシューマイしか作ってないから(^^;)
Commented by mana-ichi at 2006-01-25 11:12
うう。。やっぱり、盛り付けもおいしさのうちよね~
食べたくなる盛り付け。
参考にしよぉっと♪w
Commented by hyoro at 2006-01-26 09:19 x
エビシューマイが食べたい!!美味しそうだなあー。
お店でしか食べれないようなのが家庭で出てくると嬉しいだろうなあ子供も。あとは創作シューマイでビックリさせてください(笑)
Commented by massara3 at 2006-01-27 22:56
>ケロさん
歯ごたえを残したければ入れる順番を考えた方がいいですが
ふわふわプルプルなら全部ガーでおっけーです 笑
ピンクのシュウマイ・・・ (* ̄∇ ̄*)いいかもー

>トモスケさん
(ΦωΦ)あなたは蒸篭がほしくなる~ほしくなる~w
そして私と蒸籠部(むしかごぶ)を結成しましょう 笑

>まなさん
でしょーでしょー
蒸篭っておりこうさんだよね~♪
調理器具の上に食器なんだもの

>ヒョロさん
おぉっとやっぱりエビシューマイが人気?^^
ヒョロさんて子供が好きなんだね~♪いいお父さんになりそう
創作シューマイのアイデア募集中です!(他力本願