人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラメルアップルタルト

ようやく新作に挑戦

ガトーショコラのリクエストをいただいてるんですが・・・・
安いリンゴが私を呼んでるっ
封を切ったアーモンドプードルが訴えてるっ
しかも製菓用チョコレートが馬鹿高っ(;´д`)

とりあえずアップルタルトを焼くことに決定。
ガトーショコラは連休中に新宿に出張って
クオカでリーズナブルなチョコを買ってこよう。。。

てわけでまずタルト生地をつくります
フープロがあるとバターを刻む手間が要らないので簡単簡単♪
生地をまとめたら冷蔵庫で寝かせる。
次にカラメルりんごを作る。
りんご一個を皮をむいて小さくきる。
鍋にグラニュー糖大匙2と水小さじ1を入れて中火にかけカラメルを作る。
りんごを放り込んでからめる(しゃれじゃないぞ) 皿にとって冷ましておく
タルト生地を伸ばして型に敷きこみ冷蔵庫で再度冷やす。
生地を伸ばすのは最近もうプロですから(?)
どうとでもして見せますわよ 笑
次 アーモンド生地をつくる。
バターと砂糖、卵、アーモンドプードルとコーンスターチ、生クリームを混ぜて
最後にりんごを加えてタルト生地に流し込む。

あとはオーブンで焼くだけ~♪

さてさて・・・焼き上がりは
こんなかんじー(≧∇≦)
ちょっとおこげさんになっちゃいましたが
これがまた香ばしい気がする。

カラメルアップルタルト_c0006284_21302158.jpg


お味は軽くてさくっとアーモンドが香ばしくりんごの香りが( ゚д゚)ウマー
ん~でもちょっと・・・お酒の香りも欲しいような。
でも何があうのか・・・( ̄  ̄;) うーん
ブランデーかな やっぱり。
最後にアプリコティすればいいのか?
研究課題ですな(´ω`)

でもほんとおいしいっす*.・:(*´ー`*人)・*.・:

by massara3 | 2006-05-02 21:33 | おやつ | Comments(0)