人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のショウガポン酢

あっついですねぇ
まだ7月にはいったばかりなのに
この調子だと8月は倒れるかも( ̄∇ ̄;)
えぇ 倒れるったって あーもうだめー といって
ごろごろ過ごすって意味ですが。

なんか涼しいものを夕食に とおもって
ヴィシソワーズにしようかと思ったんですが
気力を失って楽なものにしようと方向転換

やはり暑い時はアルカロイド系を摂取して涼をとろうと(?)ナスに注目。
       ↑
夫の言い分 科学的根拠は知らず

茄子のショウガポン酢_c0006284_2355149.jpg


塩もみは飽きたので
ちょっとだけ手間をかけて夫の好きなメニューに。
茄子を縦に8割にして茹でて冷水にさらす
水気を絞ってポン酢・おろしショウガとあえる。以上(´ω`)
焼いたのとは違った歯ごたえとショウガとポン酢のすっきりした味が大好きです
これを食べると汗が引く気がします^^
一度お試しくださいませ~♪

by massara3 | 2006-07-04 22:06 | ごはん | Comments(4)

Commented by 本田茄子 at 2006-07-05 00:32 x
 うん!美味しそうですね・。・;;(普通に
 最近シーズンなのかどうか(こっちではまだですけど)おいらの名前があちこちの料理で見かけますね・。・(何
 どれも美味しそうなので・・・いいんですけどね・。・(謎
 ん~~でも、実際に食べてみたい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
 あと約1ヶ月、自家製の取れたてが待ち遠しいわ;。;(マヂで
Commented by ともすけ at 2006-07-05 01:51 x
なす大好き!
子供たちがいまいち好きじゃないんですよねぇ、お味噌汁なら喜ぶけれど。
夏って、調理がほんっとつらいですよね。
汗だく。
Commented by ringoame15 at 2006-07-05 08:15
焼き茄子でしてもおいしそうですね~。
でも手抜きだったらゆでる?笑

茄子は、冷えるから嫁に食わすなというくらいだから、涼は取れるよね。。
(いい加減)
Commented by massara3 at 2006-07-06 09:01
>本田さん
美味しかったですよ~
自家製の茄子ですか 本田さんの子供?(マテ
取れたてはやっぱり味がいいですよねえ 畑が作れるおうち 
うらやましい~~

>ともすけさん
おぉ お味噌汁の茄子が好き??なかなか通ですねww
うちはナスの味噌炒めが家族の一番の好物です^^

>ねーさん
手抜きももちろんあります 笑
でも茹でると歯ごたえがあってそこがよかったり
夫が茄子の皮がすきでねー 
焼き茄子だと取っちゃうから文句言われるんだよね==;