人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノベーゼのパスタとヴィシソワーズ

あっついですねー
ありえないですよ
生きてるだけで痩せるぐらいあつい(;´д`)

え?痩せやしないくせに?
イヒヒ 本当に1キロへったもん
水が抜けただけだとすぐ戻るけどね(o_ _)o ~†

こんな暑さの中
負けずにごはんつくりましたよー
だって ぽよぽよさんのダーリンの主夫様から
ジェノベーゼソースいただいたんですもの*.・:(*´ー`*人)・*.・:
さっそく食べなくちゃ!
でもほら パスタだけで晩御飯てわけにいかないし~
ってことで冷蔵庫の在庫品豚のモモのブロックをスライスして軽く粉つけてソテー。
でももう少しさっぱり食べたいし~
とおもい 買ったまましなびそうになっていたジャガイモにスポットライトを当てるw
暑いときにはヴィシソワーズよね!

ジャガイモの皮むきがキライなので洗って皮のままレンジにかけ
ふかしてから皮と芽をとる。 らくちん~ (* ̄∇ ̄*)
玉ねぎとセロリと長ネギをスライスして炒め
コンソメと水を足して軽く煮込む
取り出して手でつぶしたジャガイモと一緒にフープロにかける。
どろどろになったら牛乳を足して更に混ぜる。
滑らかになったらざるでこしながら鍋に戻す。
水と牛乳でさらに適度な濃さになるまで調整し
塩・コショウで味を調える。
冷やすのが面倒なので水の量を減らして氷を投入(´∀`)アヒャヒャ

同時作業でパスタを茹でておき豚肉が焼けたら
いただきましょう!

ジェノベーゼのパスタとヴィシソワーズ_c0006284_23533033.jpg


いただいたジェノベーゼソースはさすが自家製!
新鮮なバジルの香りが際立っています
そのままでも美味しいかな~と思いましたが
チーズ大好きなのでさらに粉チーズをかけていただきました
おいしいよ~~~~(≧∇≦)

ああ 満足満腹 
明日体重がすっかり戻っていたとしても悔い無し(´ω`)
ぽよさん 主夫様 ありがとうございました~~

by massara3 | 2006-07-13 23:06 | ごはん | Comments(5)

Commented by kero-kero3 at 2006-07-13 23:26
わ~いいですね~^▽^
私も大好きでいっつもビン詰めのやつ買ってます。>バジル

ヴィシソワーズも手作りで出来るのね・・・(主婦失格発言^^;)
Commented by koumei1976 at 2006-07-14 00:41
ぉお!
ゆらさんちの食卓カラフルでオシャレだな。
うちのテーブルは、もっと茶色っぽいのです。
いいなぁ。
Commented by 本田茄子 at 2006-07-14 11:48 x
 我が家では夕べも手羽先のから揚げでした・。・(1~2個しか食べないし、それだけじゃないから気にならないけどね
 ジェノベーゼソース?ヴィシソワーズ?・。・(何?
 生まれも育ちも田舎のおいらにゃ何のことだか、さっぱり;。;
 出来れば言葉の後に括弧書きで日本語訳希望です・。・(●´▽`●)ノ (ムリッポ?
Commented by poyo25 at 2006-07-14 22:59
こんなに美しく料理していただいて、ジェノベーゼもダーリンも
本望でございます。妻からお礼申し上げますm(_ _)m

ゆらさんはいつもじゃがいもを皮付きでゆでていてえらいなー、と
思っていたんだけど、その方が簡単????
皮むくときにはどうしてるの?熱くない?????
Commented by massara3 at 2006-07-14 23:21
>ケロさん
バジル美味しいですよね~
ぽよさんち特製のは香りがよくてたまりませんよ~(≧∇≦)
ハンコで交換申し込んでみては? 笑
ヴィシソワーズといってもフープロではせいぜいポタージュの口当たりですが( ̄∇ ̄;) いいのいいの お袋の味って事で

>孔明さん
茶色で統一ですか シックって言ってあげましょう^^
うちはね 色からメニューが決まるみたいなとこもありますのでw

>本田さん
手羽先おいしそうー
ジェノベーゼソースはしそ科のバジルというハーブの葉をベースにした
ソース(トマトソースとかの類)です
ヴィシソワーズは冷やして飲むジャガイモのポタージュスープでクリーミーなんですよ~(本当は)

>ぽよさん
綺麗に写真取れてました~? (* ̄∇ ̄*)
やっぱり素敵な素材は頑張ってお料理しないとね~とがんばりました^^
ほんとありがとうございました

えージャガイモは 冷めるまでほっぽっておきます^^;;
茹でてからだと爪でぴっとひっかけてぺりぺりーとはがれてくれます
すっごく楽々ですよ~^^