人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ 小畑健!?

さっき びっくりなニュースを発見

少年漫画誌に連載されて人気を呼び、今年6月に映画化された「DEATH NOTE(デスノート)」の作画を担当した漫画家が、銃刀法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕

そういう危ない人だったのか!?デスノートかいたりいつも黒いのきててホラーとか好きってほったさんがネームの日々でかいてたけど?
でも私にとってはひかるの碁を書いた敬愛する人でもあるし。なんといってもサイボーグGちゃんの頃から好きだったしなー 惜しいことを・・・とか思ったが 
よく読んだらキャンプ用の8・6センチのアーミーナイフを車に入れてあったからだそうだ。
・・・( ̄  ̄;) うーん8.6って微妙な大きさだよねえ 
そんなんで罪になるとはしらなかった。。。
本人はそれを持ち歩いてると銃刀法違反になるって知ってたのかしら。

どういう決まりだ?と探してみた

第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

これか?
てことはキャンプで使うつもりで入れっぱなし がいけなかったのか?
キャンプで使うためにもっていくのも違法なのか?
だとするとキャンプに包丁もって行くのも違法って事に・・・・
いやいや 包丁の持ち運びが違法だとするとグッチ祐三のマイ包丁セットはどうなるよ?
あ あれはテレビ出演のためだから業務でいいのか。(?
あ!そういえば孔明さんに非常時用に8センチぐらいのサバイバルナイフ用意して置いた方がいいとコメントもらったきがするが あれ引っかかるんじゃないの?( ̄∇ ̄;)

いろんなことが頭を駆け巡るw

やっぱり正当な使い道なく持ち歩いていたのがいけなかったのだろうか。
だとしたら職務質問受けた時のために言い訳を常に用意しないといけないね
「友人がキャンプをするというので貸してあげようと思っててもっていくところです」
その友人に問い合わせがいったときのために あらかじめ口裏合わせておく必要もあるな
「警察から問い合わせがあったらヨロシク」って
なんかだんだん犯罪くさくなってきたが・・・ 笑

そんなことを考えながらふとその下を見ると・・・

第二十四条の二 警察官は、銃砲刀剣類等を携帯し、又は運搬していると疑うに足りる相当な理由のある者が、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して他人の生命又は身体に危害を及ぼすおそれがあると認められる場合においては、銃砲刀剣類等であると疑われる物を提示させ、又はそれが隠されていると疑われる物を開示させて調べることができる。

ひょっとしてこっちか?w 怪しい風体の人だったってことなのか? 笑
うーん これでつかまるとなると・・・・・
私は大丈夫だな! (* ̄∇ ̄*)b
そして心配な人がひとり・・・・

壁|ω`)そう そこの○明さん 気をつけてね!

by massara3 | 2006-09-07 17:24 | 世間話 | Comments(7)

Commented by Tukasa-gumi at 2006-09-07 18:29
たしかに ビミょ〜 な話ですよね。

私は六本木で明か?に業界用語の チャカ を
ズボンに入れている 専門職の方々 を見かけたことがあります。
もちろん一目で分かる 怪しい風体の人 人でありました・・
Commented by ormoa at 2006-09-08 00:13
たしか・・・
○明さん職務質問されたんじゃなかったかなw
ブログで書いてあったよーな・・・
車に入れておくだけでも駄目なのか…
キャンプ用のナイフ持ってるよ、俺…
困ったな・・・
Commented by koumei1976 at 2006-09-08 00:42
頼むから伏字で僕の事を話題にしないで‥‥_| ̄|○
僕もちゃんとそのへんは大人になってるので、抜かりはありません。
普段から携帯しているナイフは4センチ程の折り畳み式の物。
これなら法律に引っ掛からないのです。
ちなみに、銃刀法違反で逮捕されるのは、明確な目的もなく所持してた場合なので、キャンプや、バーベキューなどで使う場合は大丈夫です。
それから、護身用で持ち歩く場合は、相手を傷つける恐れがあるので、逮捕になります。
いくら明確な目的があったとしても、人を殺傷する可能性がある場合はダメって事ですね。
ちなみに、僕は20センチくらいのナイフも持ってますけど、これも違反にはなりません。
所持すると違反だけど、保管する分には問題無しなのです。
所持と言うのは持ち歩く事、コレクションとして家に保管してあるのは大丈夫です。

それから、とりさんが言ってる職質の話はどれの事だろ?
何回かされてるから、ちょっと特定できないっす。
これからブログの過去ログ探して来ますね。
Commented by ormoa at 2006-09-08 13:19
えっ、伏字にしなくていいんですか?(笑)
警察に道きいて、ナイフもってて職務質問ってやつです。
(よく覚えてるな俺)
確か、ナイフの長さが短くてセーフって感じじゃなかったかなぁ。
Commented by 孔明 at 2006-09-08 13:34 x
伏字にされると腫れ物扱いされてる様で、結構傷付きますよ。
そんな記事書いたこと有ったかな?その時は勢いで書いても、どうでも良いことは、すぐ忘れちゃうからなぁ。
Commented by kero-kero3 at 2006-09-08 23:31
キャンプならいいの?(汗
こないだ結構な刃物持ってキャンプ行ってたよ~。
でもこれで許されるってことはよ、キャンプの振りして
刃物持ち歩くってことも出来るわけですよね。
「キャンプで使うんです!」って言い張って。
やっぱりそこらへんは警察官の人達の鋭い目で
「コイツは怪しい」とか見極めるんでしょうか・・・。
Commented by massara3 at 2006-09-09 00:32
>つかささん
チャカですか(゚〇゚;) 
つかささんもなかなかディープなところにいらっしゃいますよねーw

>とりさん
愛読者ですね!武士道の 笑
キャンプに行くときだけ持ち出すようにしましょうね~

>孔明さん
さすが詳しい^^わかりやすい解説ありがとう~
伏字はー腫れ物に触るよう じゃなくて
責任逃れっていうんじゃないでしょうか?w

>ケロさん
トラバさきからのリンクで見つけたんですが
ナイフと一緒にシュラフと飯ごうも入れとけって 笑
これで完璧よね! (* ̄∇ ̄*)b