人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめられる人へ

いやー 重いタイトルですな(自分で書いておいて;
でも最近いじめで自殺する人のニュースが多いじゃないですか
本人の辛さは人にはわからないんだから偉そうなことはいえませんが。

でも死んだらもったいないよ?

小学校3・4年の時体に痣作って毎日泣いてたし
中学1年の時部活で1年間無視されていた経験ありますが

何があってもあの時には戻りたくないですけど
今は楽しいですから。
楽しくなる可能性があるのに死んだらもったいないと思うのです

夫とその話をしていて夫はいいました
苛める側が悪いんだ。そういう人間に考えるように話ができたらいいのに。
(まあこんなニュアンスね 頭悪いのできちんと覚えてないし
こんなこといってないと後で怒られるかもしれないけど 笑)

私の意見は違います
苛める奴はもちろん大嫌いです。いじめる人間が悪いに決まってる
いじめをしないように皆が心がけ助けてあげるのは当たり前
でもね何をしたっていなくならないと思うんですよ 軽くすることはできても。
考えの違いがあって力関係が存在したら多かれ少なかれ出てくる現象です。
もちろんあまりにひどいのは回りがとめる必要がありますけどね
でも皆思ったことありませんか?
えーこれぐらいで傷つくのかよ・・・・
大きな声で言わなくたって一度や二度は経験あるはずだと思うけど。
だから傷つく方が悪いといってるんじゃありません
多くの人はそんなに柔らかな心をさらしてないってことです

だから苛められる人に言いたいんです
強くならないとずっと同じじゃないのかな?
強くなるって言うのは相手より強くなるって意味じゃありません
人に期待しないでいられる強さって意味です。
ずっとそんな人生辛くていられないって思うかもしれないけど
一年と同じでいい時辛い時が順番にめぐってきます
辛い時はどうにもならないなら種になってじっと固まってればいいの
自分にあった環境にめぐり合ったら芽を出して花を咲かせるの

何も期待しないでじっとしていてもひどいことをされる人もいるかもしれない。
そういう人はどうしたらいいのかなあ。
私なら暴れるけど。
小学校の時に痣作っていたのは周りにやられても誰にも訴えられなかったから。
相手に噛み付いてでもおおごとにして大人に知らせてしまえばよかったと思う。
そのせいで周囲に人がいなくなったとしても頭をあげていられる強さがあればよかった。

私がこういうことを言うと そういう偏った考えかたしてるあんたって変
そんなんだから苛められたりするんじゃないの って何人かに言われました。
うん 変かもしれない 偏ってるとも思う
でも変でも偏っていても苦しみや痛み 悲しみを感じるのは他の人と同じです。
その痛みの中で耐えてくぐりぬける方法がこれだった。
何があるべき姿かなんてわかりません。でも。
いじめられてるあなた、そんな奴らに負けないで。
あなたはあなたでいる権利がある
あなたの存在を否定する権利なんでだれももっていない。
今思い返せばくだらない心の卑しい奴らだったんだ。
あんな人間に私の人生を奪われていたらとおもうとぞっとします。
戦ったって逃げたって隠れたって死んだ振りしたっていい。
世の中のどこにでもいじめはあるけれど。
受け入れてもらえないことも山ほどあるけれど。

それでもあなたを理解してくれる人がきっとどこかにいます
笑える日がきます
だからその日まで生きていてください

by massara3 | 2006-11-07 22:06 | 世間話 | Comments(6)

Commented by 赤川 at 2006-11-08 00:49 x
>苛める側が悪いんだ。
この話関連云々を今日世界史の時間にずっと聞かされたなぁ。
ちなみに言うと私自身も同じような過去持ってるけど、
私もゆらさんと同意でして。
苛められる側が強くならなきゃ・・・ねぇ。

今度のネタはこれですか(・ω・`)
Commented by ringoame15 at 2006-11-08 09:11
私にもありますよ。
中学校の時に 仲間はずれを作って、グループを結束する仲間にうっかり入ってしまい悩んでいた時に、ちょっと離れてみていた友達に、「自分は自分なんだから一緒に行動する必要はないよね。」といわれました。
その言葉で楽になり、そのグループから離れましたが、どうやって離れたかというと、早朝自主トレをしたりして、徐々にそのグループから距離を置くようにしました。今でもそういう気持ちがあったことは、気が付いてないと思います。田舎に帰ったら仲のよい友達でいるから。
その時は、大人が関与していないで、自分たちで徐々に解決して、仲間も気が付いてやめていったということです(成長していったのかな?)。
一人になっても、わかってくれてる人がいると思ったときには、強かったかな。その人の事をいまだに同級生だけれど尊敬してます。
ちゃんとしてれば誰かが見てくれてると私は思ってます。
大人になっても、変な嫌がらせは稀にあるけれど、自分がしっかりしてれば、大丈夫ですよね。(私にするのが間違ってる。笑)すべて原点は、子供の頃、困難に乗り越えたことにあるきがします。ゆらさんを見ても・・・笑

Commented by ringoame15 at 2006-11-08 09:14
あと、今は、知り合いじゃない、ニュースで同い年の子達がいじめで自殺してるのを見て、心を痛めてる子達もいるってことを知って欲しい。
今は知り合いじゃないかもしれないけれど、いつか生きていればであって、仲良くできることもあるよね。
死んでしまったらそれっきりです。
そういう楽しいことは、もうないのですよ。
と思うのです。
Commented by poyo25 at 2006-11-09 23:34
私も、小学生の時に女子のボスににらまれて苛められ、
クラスの女子全員に口をきいてもらえなかったことがあります。
でも、その時、たった一人だけ「そんなのおかしい」と私の味方に
なってくれた子がいて、本当に救われました。
あきこちゃん、元気かなー。

んで、首謀者の女の子はその後ロクな人生を歩んでいないに
決まっている、と確信してます。
そして、私はなーんも悪くなかったもーん! と。
Commented by jean-cocteau at 2006-11-10 02:20
虐める人って弱くてバカでどうしようもない人だと思うのです。
そこで負けたらそれよりも弱いってことになるから……
強くあって欲しいです。虐められてる人には。

みんなが思っているけれど、誰も言えなかったことを書いてくれて
ありがとう^^
Commented by massara3 at 2006-11-13 17:57
>赤川さん
ケースバイケースがありすぎて無くすのはむづかしいですよね
犯罪がなくならないように、防犯する側の頑張りも必要なわけで・・・

>ねーさん
ねーさんがいじめに・・・・・
想像もつきません(ぇ
わたしは相変わらずいじめられっこですよ~
>今は知り合いじゃないかもしれないけれど、いつか生きていればであって、仲良くできることもあるよね。
そうそう そうなんですよ!

>ぽよさん
味方がいてくれる それだけでほんと救われると思います
それをすると今度はそれがターゲットになるって恐ろしい話もあるけれど
苛めるがわって人間として恥知らずですよね。。。

>jeanさん
苛められてる人に負けたくないとかおもってるともうだめだから仕返しに名指しで遺書を書いて・・・・とかになるのではないかと心配です。
苛める人間というのは自分にとって何の価値もない人間なんだって視界から締め出したほうがいいんですよ。
何を言っても聞こえない、何をしているのかも見えない、
ゴミが笑おうが歩こうが気にしない、それぐらいの気持ちでないと
自分の心は守れないんですよ・・・・・