人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛国心と国粋主義

先日、朝日新聞の夕刊一面でとても納得できる文章を見かけました
数学者ピーター・フランクル氏が教育についてかかれたものです

その中で愛国心と国粋主義の違いについて述べられていて
そうそう!そうなんだよ!って思ったんですね
これについて賛同する方はやっぱり多いみたいで引用してる方も多い

私が心惹かれたのは特にこの部分


愛国も国粋も、自分の国を愛する気持ちは一緒だけど、
愛国主義者は、自分の主観的気持ちだと認めている。
でも、国粋主義者は客観的だと思っている。
いつも外にスケープゴートを探して、何かをやり玉に挙げる。
日本はいいけれどもほかの国は悪いとか、都合の良い比較になっている。
自分のお母さんを愛しているのは自分のお母さんだから。
世界で一番料理がうまくて、美しくて、賢いからではない。
国についても、母なる国、母国、そういう愛の気持ちは大切。
日本には優しい人、美しい場所、すばらしい文化がたくさんある。
そういうことを子どもたちに感じさせるように校外活動を増やせばいい。
国を愛しなさいとか、毎朝君が代を斉唱しなさいとか、強制的なやり方ではなくてね。


なんて素敵に表現されるんでしょうね、この方は。
子供がお母さんを好きなのはお母さんを尊敬しなさいお母さんを愛しなさい
といわれるからじゃないですよね
自分を慈しみ育んでくれる愛に対して自然発生するものです。
教育基本法を単独採決 なんてしてる人たちに是非読んで欲しい一文です
他者を尊重し語り合うことなく自分の意見を押し付けるだけの人間に代表されるような母国を
愛しむというのはなかなか辛いものではないでしょうか?

by massara3 | 2006-11-16 10:02 | Comments(7)

Commented by taciturn at 2006-11-16 12:55
朝日は中国よりだから嫌い。
まあ、全ての記事がそうなのではないですが。
Commented by massara3 at 2006-11-16 18:27
>tabiturn
この記事に中国の話出てきましたっけ?;

中国お嫌いですか~~
中国の人と何かひどいトラブルがあったとか、中国に旅行して大変いやな目にあったとか?だとしたらお気の毒だなあと思います。
でも素敵な中国の友人が何人かいる身としてはそんなひとくくりな言い方しないで欲しいな~と思います。
それとも中国が嫌いといってるわけではない??
だったらすみません 本文との関連が見出せずあまりに唐突なコメントで真意が読み取れないものですから^^;


Commented by massara3 at 2006-11-16 18:30
あ taciturnさん 名前を間違った上に敬称も抜かしてしまいました;
平にご容赦くださいm(_ _)m
Commented at 2006-11-16 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by massara3 at 2006-11-16 19:45
いやいや とりさん・・・ご丁寧にいたみいります
わかっててぼけてみたんですが 笑
本文には何もいってもらえなくて 
朝日新聞が嫌いだと私にいわれても答えようがないので 笑
あ それともボケに更にボケを重ねるという高度な業だったのかしら・・・

Commented by ormoa at 2006-11-16 23:01
いやん、いけず~(笑
Commented by massara3 at 2006-11-17 07:10
あ 今みてカギコメだとはじめて気づきました(o_ _)o ~†
大変失礼なことを・・・・・ いやん ぼけまくり~(*/0\*)キャ