人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京カテドラル聖マリア大聖堂にて

今日は息子と早稲田大学・日本女子大学室内合唱団の定期演奏会にいってきました♪
夫が いいよ~是非ききにいくといいよ~~ってずっといってたので
今年はついに行ってみる事に。
いつから言ってたかって?
えーとあれは・・・・・・夫とはじめてあった年の11月だったから・・・・・
17年前からだ 笑
その年ききにいこうと誘われて
仕事がメチャメチャ忙しくて6時半開演なんていけるわけないだろっヽ(`Д´)ノ
って腹をたてながら断った記憶が・・・・・・・
(夫が年中忙しいその部署に私を放り込んだので)



さて 江戸川橋駅から坂を延々と上り到着した東京カテドラル大聖堂は
かの有名な椿山荘の向かいにあってとってもモダンなつくりです。
コンクリートうちっぱなしっていうのかな?
デザインも普通イメージする教会とは違ってて。
暗くなってからついたので椿山荘のイルミネーションに惑わされ
かつ教会のイメージでもなかったために危うく通り過ぎそうに・・・・爆
無事到着して割といい席取れましたけどね^^v

演目は
J.S.バッハ  カンタータ第61番 「いざ来たれ、異邦人の救い主よ」
J.クーナウ  「わが魂は悲しみに満ち」
J.S.バッハ  「神に従った人は失われた」
         カンタータ第153番 「見よ、神よ、わが敵ども」
G.F.ヘンデル キャロライン王妃のための葬送アンセム
                      「シオンの道は悲しみ」 

美しかったです。大聖堂ですから歌声が上から降ってくるようで。
ところどころハーモニーに反応してぞくぞくっと鳥肌が立つところもありました
いやあ~1000円でこれが聞けるとは本当に幸せ。

ただねえ・・・・・・・
教会は寒い・・・・・・・・・==;
ウールのコート着込んで聞いてたんですが
最後の方手が冷たくなってくるし
美しい歌声と寒さでふっと意識が遠のいたり・・・・
ああ ネロはこうして幸せな表情で永遠の眠りについたのね(by フランダースの犬)

イヤイヤ 単にふっと眠くなっただけですけどねww
2時間近く寒いところで賛美歌のようなものを聴いてるのはそれなりに気合がいります^^;
それでも飽きたりはしなかった。
もっとすごいのは 小6の息子はほんとに飽きることもなく2時間聞き惚れていたことです。
居眠りすらしていなかった・・・・・すごいぞ息子よ。
帰り道も綺麗だった~~ってうっとりしてるし。
でも鼻歌はアイネクライネナハトムジークだけどwww

はあ~ほんと楽しかった
来年も是非行きたいです
来年はもっと暖かくしてひざ掛けに座布団を持参しよっと♪ 笑
どなたか一緒にききに行きませんか?^^(来年の予約受付中)

by massara3 | 2006-11-24 23:40 | Comments(5)

Commented by 本田茄子 at 2006-11-25 10:40 x
[壁]ω`)希望者・・・その1
Commented by ringoame15 at 2006-11-27 08:28
「のだめ」ってますね~
うちの娘の学校の父兄ものだめっていて、新年会は、父兄で『国立』のグループ組んで、室内コンサートをしてくれます。
食事つきで、7000円(タケーw
Commented by koumei1976 at 2006-11-28 12:45
クラシックぽい音楽を聞きたいなら、イブの日の教会がお勧めですよ。
入場無料でパンとワイン(子供にはブドウジュース)が食べられて、そのうえ聖歌隊の合唱まで聞けてとってもお徳ですよ。
そう言えば、僕がソウルにいる時に聖歌隊にはいらないかって誘われた事があったッけ。
もちろん断りましたがね。
Commented by massara3 at 2006-11-28 23:37
>本田さん
あくまで希望と¢(. .。)メモメモ

>ねーさん
この辺はのダメというより昔からの趣味で・・・ 笑
しかし7000円Σ( ̄▽ ̄|||)コンサートいきたいです

>孔明さん
うーん近所で教会に行くのってちょっと勇気要りますー
そっとしておいてくれるならいいんだけど ウェルカム!って感じだとねー

Commented by ringoame15 at 2006-11-29 09:15
ゆらさん>残念ながら父兄限定なので、室内楽はともかく子供の話になろうかと。。ミ〓■●_ ドテッ…