人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバのマリネサラダ

ご飯ネタアップー♪
もうなんかご飯日記ってタイトルはどこへ?ってかんじなんですが・・・

さて本日の晩御飯ネタ
サバのマリネサラダ
ちょっと普通と違うのは塩サバを使うところです
生のサバだと鮮度も気になるしマリネに漬け込む時間も必要
ところが塩サバだといつでも手に入るし漬け込まなくても即席でできるの♪

材料は
塩サバ、玉葱、レモン、お酢、油、コショウ、砂糖  これがベース
本日はこれにトマトとバジル、マイタケを加えてみました。

まず塩サバを1枚焼いてほぐしておく
玉葱をスライスして水にさらしてから水気を切っておく
レモンは皮も食べれるものなら皮をおろすなり刻むなりしておき
お酢、油、コショウ、砂糖、レモン汁でマリネ液を作る
         ↑目分量なので分量は書けない
マイタケをレンジにかけてさっと火を通し
スライス玉葱、ほぐした塩サバ、マリネ液と混ぜ合わせる
なじんだら食べやすい大きさに切ったトマト(私は銀杏切りがすき)と
バジルを更に混ぜ込んで10分ぐらい置くと出来上がり。

サバのマリネサラダ_c0006284_20145811.jpg


ここでポイントはマリネ液に塩を入れないこと
塩サバからの塩気でじゅうぶんです
出来上がって足りないと思ったら足しましょう

ハーブはディルなんかもいいんですが
本日はトマトを入れたのでバジルにしてみました

塩サバって3枚とか5枚とかってまとめて売ってることが多いじゃないですか
家族の人数とあわないことがよくあるわけで
かといって一人で塩サバやいて食べようって程好物でもないしねー
という風に半端になった塩サバの使い道にお勧めです
塩サバ余ってたらお試しくださいませ 笑

by massara3 | 2007-09-17 19:10 | ごはん | Comments(1)

Commented at 2007-09-20 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。