人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼きと豚汁

すっかり秋らしくなってきましたね~
窓の外では虫がリーリーと鳴いています

本日は秋らしいメニュー
秋刀魚
ええ もちろん秋だからなどという風流な理由よりは
安かった というのがおもな理由ですが・・・・w(1尾78円)
これにあわせるメニューとして
ちょっとボリューム感が欲しいので豚汁にしました。野菜もたっぷり取れるしね~♪
私としては薩摩汁(薩摩芋入り)にしたいところなのですが
夫が薩摩芋入れると嫌がるんですよねー
繊維質摂れていいのになぁ・・・・
あとは小鉢として茹でオクラ
秋刀魚にはもちろんたっぷりの大根おろしを添えて♪

秋刀魚1尾と豚汁1杯、小鉢1皿とご飯軽くいっぱいで結構お腹がいっぱいに・・・
秋刀魚が脂のってたからかなー?
鮮度のものすごくいい秋刀魚で、まな板も全然生臭くならなかったし
はらわたもほとんど崩れませんでした。
グリルの網に載せたらぽたっと受け皿の水に落ちた液が脂だったのには驚いた;


ところで昨日からカロリー計算を始めました。
ちょっと真剣にダイエットしようかなーってなもんで。
家族全員が太ってるってことは
私の作る食事に問題があるってことなんですよね・・・
でも今までこれができなかった最大の理由

メニュー考えるだけで面倒なのに
カロリー計算してそこに納めることまでなんて!
ぜーーーーーったい続かねぇヽ(`Д´)ノ

って自信(?)があったから。

じゃあなぜそれをはじめたのかというと
本を読んで目から鱗が落ちたから(影響受けやすいだけ?)
レコーディング・ダイエットを提唱している
「いつまでもデブと思うなよ」って本なんですけどねー
その本でいうには
とにかく食べたものを片っ端からかく
次の段階としては食べたもののカロリーを大雑把でいいから計算する
この場合自炊より外食中食してる人のほうが有利だっていうんです
今時たいていの食品にはカロリー表示がついている
逆にカロリー書いてないのは高いからかいてないと思ってもいいぐらいだと 笑

で、食べたものをメモしてカロリー計算して
まず自分が普通に食べるとどれぐらいカロリー摂取してるか
把握するのが大切。
とり過ぎだと思ったら自然と無駄ぐいが減ると・・・
そして慣れてきたら自分がとるべきカロリーを考えながら食事をとるようにする。

なるほどーーーー!!!

というわけでまずは食べたものをメモするメモするメモする
これだけでお腹が本当にすいてると思うとき以外は食べなくなる
無駄にカロリーの高い食材は避けたくなる 笑
食べる時は何でも測る!メモする!

夕食を作る時もカロリーを抑えなくちゃとかとりあえずはあまり悩まない
油は控えめにとかは考えるけどねー
とにかく材料をテーブルに揃えて重さだけ量ってメモメモメモ!!!
一人分のカロリーはあとで3で割ればよし(大雑把)

材料のカロリーはネットでも調べられるけど
毎回これをネットで調べてると面倒なので
エクセルで早見表を作ることに。
いっぺんに入力して作ると大変(ホントに面倒臭がり屋だ・・・・;)なので
フォーマット作っておいて新しい食材を使ったら
その度に調べて追加していくことにしました

ちなみに上の食事 ご飯なしで460kcalぐらいのようです
食べたもののカロリー調べるだけならさほど苦にならないものですね~
さて あんまり気張らず気長に頑張ろうと思います
きっと今度こそ・・・今度こそ・・・痩せる・・・・かな?

by massara3 | 2007-09-27 20:13 | ごはん | Comments(3)

Commented by ringoame15 at 2007-09-28 08:20
ゆらさんすごいw
私もその計算とか書き上げることができなくて挫折してたんですけどね。笑
糖尿病の患者さんは、80キロカロリーを1単位として計算して、20単位で1600キロカロリーになるので、これをうまく使うと、計算しやすくて、一日のカロリーの調整がしやすいです^^
私は昼に14単位くらいとって、あきらめてますけどね。。。爆
Commented by m_37564 at 2007-09-28 10:44
すげー!私も食事を書き出したことがあるんですけど
私の場合、約10日ほどで力尽き
「お菓子と鶏のから揚げばっか食べてる」
ということが分かっただけで、何とも実りのない結果に終わりました。
Commented by massara3 at 2007-09-29 12:21
>ねーさん
まだ始めたばかりですからなんとも^^;;
80キロカロリー一単位ってのは知ってるんですが
その一単位をいちいち覚えるのができなくて・・・・・w
昼に14単位か~;;;あーでもねーさんてさ
そもそも基礎代謝量高そうだし 笑笑
笑ったり話したりしてるだけで人の1・5倍ぐらいカロリー使いそう
カラオケのカラオケ表示がそれを示してるじゃないですかww

>こまこさん
結構皆さんやってるんですね~
お菓子と鳥の唐揚げばっかり・・・・笑 わかいなーーww
まあ このダイエット法 巨デブ向けみたいだし~
こまこさんはターゲットじゃないんですよ タブンw
だってこの著者 
自分はなぜ他の人に比べてこんなに太ってるのか?
って知りたいが為にメモを始めたそうですから。
そして本当のデブは食べているものと量に驚く仕組み(´ω`;)
私たっぷり驚いてる最中です・・・・