人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参サラダ

今日もパン焼きました~
明日はいよいよパン教室第一回目です
けっこう痛手な出費なのでがっちり元とります(`ω´*)フンッ←鼻息荒い

昼間色々あってパンを焼けなかったので6時ごろから作り始めます(オイオイ晩御飯は?
まず分量はかって捏ねます チャッチャカチャー 
おおさすがに二日に一度焼いてただけあって随分いいかんじ
35分の一次発酵に~
さてその間に晩御飯仕込みましょう~

今日の晩御飯は薄切り豚のゆでたのと~サラダと~
ジャガイモのグラタン風~
ごそごそと材料をだす。

Σ( ̄▽ ̄|||)ジャガイモに芽がでてるーwww
一品没か・・・・・・・・・・・(汗

そうするとなんか見た目が貧弱な食卓になるぞ(汗
なんか色ーーーーーー!!!
冷蔵庫を探る。
(´ω`)にんじんはっけん。。。。。。
しゃーないこれで何とかしよう

人参サラダ_c0006284_22334444.jpgさてここで楽々クッキング~
人参サラダ~ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
人参を1~2本ふと千切りする。電子レンジで加熱(5分ぐらい?)
熱々のうちに寿司酢とオリーブオイル大さじ1とタイムであえる。
好みでコショウを入れてもよし。
できあがり~ (* ̄∇ ̄*)b
ここにゆで卵のスライスを載せると更にゴージャス(?)です。
しかしサラダとバッティングしてしまうので急遽サラダはモヤシと椎茸の油いために変更。
ニンニクをたっぷり利かして旨みをかんじさせてしまえ!笑

あとは味噌汁をつくれば・・・・
とここで第二のアクシデント発生Σ( ̄▽ ̄|||)Σ( ̄▽ ̄|||)
だしがない・・・・・(o_ _)o~†
パンの発酵が始まっているので外に出られないし・・・;;;
かといって飲み物ないのも嫌だ・・・・・
でもコンソメスープのメニュー構成じゃないぞ・・・・

L(・_L)ズン(ノ_.)ノドコL(・_L)ズン(ノ_.)ノドコ←頭の中の動きを表現してみました


よし!だし作るか!というわけでバーミックスの出番です。
鰹節と~昆布と~干し椎茸を手で砕いてバーミックスのグラインダーにかける。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
でーきーたー いい匂いじゃん おっけおっけ
次回から自分で作るかな~意外と安くできそう。
だしパック用袋という文明の利器もありますが(我が家ではこれはお茶用)
原始人 そんなもの つかわない(´ω`)
そのまま入れたら栄養にもなるよね~
いれちゃえ ばっさばっさばっさ。


出来上がってみれば市販のだしパックと大きな違いは感じられず(´ω`)b成功
料理っていいよね~つじつまあわせがかなりきくから 笑
昔経理をやっていたころはいっさいのつじつまあわせができず
ノイローゼになりかかったものです。
ちゃんと人見て配属しろよーヽ(`Д´)ノ←夫(元人事)にそこに配属された
彼も今では間違いだったと理解しているようです 笑

by massara3 | 2005-02-21 23:20 | Comments(3)

Commented by ringoame15 at 2005-02-22 14:46
ブログランキングは、1日一回押せばいいらしいので、ここにきたら、押す癖がついてしまいましたw
早くパンの出来上がりがみたーいw
Commented by yuka_zu at 2005-02-22 23:25
とうとう明日がパン教室一回目ですね(≧▽≦)
私までウキウキしてきました!

ニンジンって苦手なんですが、こうして食べるとイケそうです♪
あの・・・バーミックスってどうですか?使えますか?
この前、新居用にって、彼が勝手に買ってきたんですが、どうやって使って
いいのやら・・・・。結構重いんですね、あれ。
ミキサーみたいに使えばいいんですよね?
Commented by massara3 at 2005-02-23 00:21
こんばんわ~^^パン教室もアップしましたのでご覧になってくださいね^^v
バーミックスとってもお気に入りです!あまり使いこなせてるとはいえませんが・・・・汗
一番よく使うのはトマトソースを作る時ですね。野菜を炒めて煮込んでから鍋野中に入ったままミキサーにかけれるのでとってもらくなんです。
あとはホワイトソースにも活用してます^^w両方記事にしてるのでごらんください~