人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミのダブルチョコパウンドケーキ@バレンタインデー

2月14日ですね
セントバレンタインが何をしたのか
外国ではお互いにプレゼントする日だとか
そんなことは気にしなーい(´∀`)アヒャ

お祭りにのっかるばか者でスミマセン ワッショイ
でも!だって!チョコレート好きなんだもんw

あとね バレンタインデーとクリスマスが
無意味にこれだけ日本人に定着した理由を考察してみました。

結論 日本人は人にプレゼントするのが好きだ。

いやいや 他の国の人ももちろん好きなんだと思いますよ
ただ日本人は行事としてプレゼントをあげるってのがなかったでしょ?
お正月のお年玉は現金だし。
自分の好きな人にプレゼントを選んであげるって楽しい行為ですよね
それが行事としてやってくれば飛びつくってものでしょう
しかもそれが美味しいものと結びつくのもポイントかも
バレンタインはチョコレート
クリスマスはチキンとケーキ
これからイベントデーを作ろうという業者の方は
このポイントをおさえてくださいね (* ̄∇ ̄*)b
6月あたりイベントがないのでなんか欲しいとこです(ぁ

というわけでバレンタインのプレゼント用意します
デパートに買いに行こうかな~と思ったんですが(自分が楽しみたいだけ)
息子に聞いたら 私が作るチョコレートケーキの方がいい!!
と熱烈なリクエストをもらって焼くことにしました。
多分今年もチョコレートを貰う事もなさそうな息子の為に
精一杯美味しいケーキ焼きますw
いつか母からのチョコなんてどうでもいい という日が来ることを祈って(=人=)

そういえばとんぷうさん どうなったかしら・・・・
チョコもらえるぐらい情況改善してるといいなあ
っていうか チョコレートもらったらちゃんとリアクションするのよ!
照れてぼそぼそいってないで素直に嬉しそうにすること!
お礼はホワイトデーに とか思ってないで
さっさと食事にでも誘いなさいよー
って 当日に書いても後の祭りか・・・( ̄∇ ̄;)

話を戻す

まあそんなわけでチョコレートケーキ焼きました ヒサビサ
ケロさんにも以前送ったラムきかしまくりのオモーイチョコケーキ (´∀`)ウヒ

クルミのダブルチョコパウンドケーキ@バレンタインデー_c0006284_11193754.jpg


160度にオーブンを温めておく
小麦粉とベーキングパウダーとココアを量ってひとまとめにしておく
バターを柔らかく室温に戻し攪拌ここにグラニュー糖入れてさらに攪拌
チョコレートに牛乳を少したらしてレンジで溶かし、バターに投入 攪拌
溶き卵を少しずつバターに投入しながら攪拌
粉類をふるいながらバターに投入 ごむべらでさっくり混ぜる
クルミとチョコチップを入れてさらにさっくり混ぜる
(私はこの攪拌を全部フードプロセッサーでやってます)
型に流し込んでオーブンで45分
焼きあがったらラム酒をどっぷり上から塗ってラップで包み一晩寝かせる

簡単簡単♪
お菓子作りで面倒なのは実は計量だったりします
昔は粉ふるいが面倒で嫌だったんだけどー
心を込めてふるいをゆすったりする必要なし!
私は手つきのザル(野菜をゆでたときに受ける小丼ぐらいのやつ)で
粉に手を突っ込んでわしゃわしゃわしゃっと混ぜて粉を落としてます
早いしこぼれないし ちゃんとふるえます オススメ。
作りながら計量してるともたついちゃったりするので
まずは集中して材料をはかり 手順どうりに並べておくと失敗せず簡単に作れます
慣れてきたら測りながら作れるようになりますけどねー
そういっててココア入れ忘れてちょっと色白になっちゃったけどorz
(分量はやっぱりお入用の方に個人的にお伝えしますのでリクエストください ゴメンネー)
あとはラッピングしてプレゼントするだけ♪これからラッピングを工夫します
綺麗にできたらそれも写真アップしますねー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

追記
忘れてた・・・・6月って父の日があったのね( ̄∇ ̄;)
でもいまいち盛り上がらないからさー(殴
ちなみにうちは両方の両親に 母の日にまとめて送ってます
だって父の日だけ忘れちゃうとまずいじゃん?ww

by massara3 | 2008-02-14 23:55 | おやつ | Comments(5)

Commented by jean-cocteau at 2008-02-14 19:04
うわ~、美味しそう^^
あちこちで絶賛されているだけあって、本当に目の毒^^;
なんかね、この間行ったドイツでもあちこちでバレンタインチョコを見かけました。あちらの文化に詳しくないから分からないけれど、なんだかバレンタインっていう行事自体が幸せな感じがして、私は好きです^^
Commented by new-kero at 2008-02-14 20:25
あああああああ思い出しちゃいましたよー・・・・。
美味しいんだよー、これ!マジで!!!
鼻血出しそうになりながら夫と二人でペロリと完食でした。
バレンタイン、街が綺麗で可愛くなって、堂々と高いチョコを
買えるから好きだわ^^いいじゃんねえ、チョコ屋の陰謀でも。
楽しい陰謀なら大歓迎だわー。
Commented by ringoame15 at 2008-02-14 21:35
ゆらさん私にもちょうだいwヾ(≧v≦*)
Commented by 数楽 at 2008-02-15 03:35 x
初コメント残してみますっ(照
私もゆらさんのチョコレートケーキ欲しいですねぇ。おいしそうですもの♪
今度あった時に下さいね。それも本命チョコで(爆

オマケ。とんぷうさんですけれどー。(私はとんぷうさんの事よく知らないけどね。)世界的にはヴァレンタインに男性は女性に花を贈るそうです。って事で花束攻撃のチャンス!(ぇ
Commented by massara3 at 2008-02-21 14:39
>jeanさん
チョコケーキお好きですか^^そうですか^^
太らせて差し上げましょうか?ウフフ
そのうち女の子会やりましょう~♪
お菓子どっさり持っていきますから^^

>ケロさん
気に入ってもらえてて嬉しいです~^^
そういえばまた作っていただきたいものがあるんですが・・・・
次はチーズケーキなんていかがですか?
こまこさんには気に入っていただけたようなので是非・・w

>ねーさん
遊んでくれたらいつでも持参しまっせー♪
だから遊んで遊んで遊んで遊んで!

>スウガクさん
女性には無条件でプレゼントするんですけどー
男性は先にホワイトデーくれた人だけにしようかと 笑
あ、女装してくる等の努力すればトモチョコ差し上げますわよ ホホホ
あーでも その花束ってのは心惹かれますわね♪
お花と交換でチョコケーキ っていかがですか?^^