人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鍋

今日のご飯は流行(らしい)の蒸し鍋~♪
っていっても要するに野菜の蒸篭蒸しですがw

ちょっと前からマイブームだった蒸し野菜がブームになるとは。
やはり私がはまったものは後からついてくるな(´ω`)(ぇ

いや~でもほんと野菜がたっぷり取れて手間がかからなくて
油もいらなくて食材のうまさがそのまま味わえて
その上後片づけが簡単(´∀`)←ここ重要

本日は豚コマ肉とキャベツメインの蒸し鍋を作りました。
キャベツを一口大ぐらいに適当に切る(一人2枚位)
キノコをばらす(本日マイタケ)
オクラを刻む
山芋は輪切りに

で蒸篭にアルミホイル敷き詰めて
順番にしいていく
イメージとしてはキャベツを酢飯に見立てた散らし寿司?
後は12・3分蒸すだけ~♪

蒸し鍋_c0006284_902767.jpg


ポン酢で頂きましたが、お好みで胡麻だれとか色々楽しめます
ようやく涼しくなってきましたのでガンガン蒸篭使っていこうと思ってます^^

by massara3 | 2008-09-13 00:23 | Comments(1)

Commented by poyo25 at 2008-09-19 22:43
うーん、おいしそー♪
でも、蒸篭って、洗うの面倒じゃないですか?
(フードプロセッサーも洗うの嫌いーヽ(*`д´)ノ)